ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本入国時の手続きデジタル化はいいけど

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

求められるアプリの種類が、どんどん変わります

大丈夫か。1週間でアプリの種類が変わっています

1週間もしないうちに日本の空港での検疫に求められるアプリの種類が変わっています。

 

厚生労働省は、日本への入国者全員に提出を義務付けている誓約書を、3月26日付で改定した。

インストールや設定を求められるアプリは、位置確認のOEL(Ovverseas Entrants Locater)、SkypeかWhatsApp、接触確認アプリのCOCOAの三種類と、加えてGooglMaos位置情報確認機能をオンにしなければならない。

 

1週間前にあった位置情報確認アプリ「OSSMA」がなくなって、「OEL」に代わり、WhatsApp追加になっています。

入国後2週間の自宅などでの待機や、アプリの利用について違反があれば、氏名等が公表される可能性があるそうです。

 

LINEが今問題になっているので、WhatsAppが追加になったのでしょう。東南アジアでは広くWhatsAppが普及しています。

日本人とコミュニケーションをとる時だけLINEを使っていますが、一般的にはWhatsAppで全て用は足ります。

何故、SKYPEをインストールさせるのだろうと思っていました。

 

また、日本入国に際しての質問表は、WEBでの事前登録が必要です。

記入事項自体はそれほどややこしくはないのですが、国内での連絡先の電話番号は必ずご記入くださいとなっているのですが、11ケタまでしか入らないのです。

このあたりが日本らしいところですね。つまり日本国内の電話番号しか想定していないのだと思います。

私の場合は、インドネシアの番号でローミングするのが、一番安くて確実なのですが、11ケタに収まりません。

とりあえず、家族の電話番号を入力しました。

 

この質問票について、航空機搭乗前の入力は必ずしも求められていませんが、航空会社によっては「質問票Web」への入力後に発行されるQRコードを提示しないと搭乗手続きができない、としている航空会社もありますので、要注意です。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村