ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア潜水艦が、訓練中行方不明に

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

53人が乗船、シンガポール、オーストラリアの協力を得て捜索開始

韓国で修理、点検受けたばかりだった

共同通信より

インドネシア軍幹部は21日、53人が乗った潜水艦が訓練中に連絡を絶ち行方が分からなくなり、捜索を始めたと明らかにした。地元メディアなどが報じた。

 潜水艦は21日未明、バリ島から北方へ約95キロの海域で訓練をしていたが、海軍の報道官は「水面下に入ったと報告があった後、すぐに連絡が取れなくなった」と話した。  

インドネシア政府はオーストラリアとシンガポールに支援を求めているという。  

潜水艦はドイツ製の「KRIナンガラ」。ロイター通信によると、1978年製で、インドネシア海軍が持つ潜水艦5艦のうちの一つだった。

 

インドネシア海軍当局は、潜水艦の発見と乗組員の救出に全力を挙げることを表明しており、今後の展開が注目されるところです。

インドネシアのコンパス紙の報道によると、今回の潜水艦は、1978年ドイツ製で1981年にインドネシアに引き渡されたようです。

最近、韓国で修理、点検を受けたところだったようです。

インドネシアは、これまで韓国と2012年より潜水艦事業について共同開発を進めてきましたが。。。

昨年、インドネシア国会で、韓国製の潜水艦の性能が問題視され、やり玉にあがっていました。

それだけに、今回の事故原因は今のところ不明ですが、場合によっては、韓国との間でひと悶着があるかもしれません。

 

本来であれば、インドネシア政府は、日本との共同開発を望んでいたはずですが、何しろコスト面で折りわないほか、受注プロセスに不透明感があり、戦闘機も含め軍需産業部門では、インドネシアは韓国と近い関係にあります

まさに、ジャカルターバンドンの新幹線問題で、最終的に中国と契約するようになったプロセスも問題でしたが、なかなか、最近では日本とは大型プロジェクトが進展しません。。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村