ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、民間病院のコロナ患者収容能力が限界に

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

民間病院協会によると、コロナ対応能力が限界に近づいている

公立病院の一般患者を民間病院へ転移させ、公立病院のコロナ対応能力を拡大

本日のMalaymailによると

マレーシアでは、今回の非常事態宣言の発令により、民間病院にもコロナ患者の対応を課していた。

民間病院協会の発表によると、過去14日間で、民間病院でのコロナ指定病棟、及びICUは、満床となり、特に、コロナ専門の医師、看護婦が不足している。

民間病院協会が最も恐れる点は、完全に病床が不足してしまうこと、酸素の供給不足に陥ることだ。

民間病院は、これまで積極的に政府や国立病院を支援するために、人工呼吸器、民間検査の実施等を行ってきている。

今後の更なるコロナ感染者の増加に対応するために、公立病院の一般患者を民間病院転移させ、公立病院を完全にコロナ患者専用病院とすることを提案すると。

 

保健省のノル長官によると、コロナ感染者数は、今のままでは5月末には一日/5000人を超えるだろうと予想しています。

日本も医療崩壊が叫ばれていますが、マレーシアもいよいよ民間病院の医療ファシリティの限界が近づいてきているようです。

日本と違って、マレーシアは非常事態宣言により、政府は、民間病院へコロナへの対応を強制できますので、これにより、民間病院も対応してきましたが、ここにきて、民間病院側から泣きが入った感じです。

今回の民間病院側の提案は、公立病院の一般患者を引き受けるので、公立病院のコロナ患者対応能力をもっと引き上げろということです。

 

これは、日本でも使えそうな提案です。

日本も公立病院の医療スタッフに対しては、政府や自治体もある程度は強制力を執行できそうなので、公立病院の一般患者を公立病院へ転移させ、公立病院のコロナ患者対応能力を引き上げるということです。

少なくとも、これまで、このような報道は聞いたことがありません。

現実的には、病院に収容されることなく、自宅で何の治療も受けられることなく死亡するケースが一番悲惨です。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村