ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

HIDE探知システムにより、近くのモールがHOT SPOTリストに入っています

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

近くのモールが、HIDE探知システムによるHOT SPOTに入りました

今後、更なる厳しい措置が取られるのか

8日に政府が発表した、HIDE(感染ホットスポット探知)システムのハイリスク対象地域に私のアパート近隣のモールが入っていました。

PutraJayaのIOIシティモールと、モールの中のLoyus`s IOI スーパーマーケットです。

サリブ上級相によると、リストアップされた対象地区や市場は3日間閉鎖となり、消毒作業が行われるそうです。

また、今後のMCOの指定は、このHIDEシステムのデーターによるそうです。

政府は、保健省と共同でリスクアセスメントを行い、MCOの実施については、警察、軍隊等により実行されるとのことですが。。

ということは、個別地域がMCO監視地域となりブロックされてしまうということでしょうか。

 

それにしても、アパートの住人は、しばらくはモールに買い物も行けないし、グラブによるデリバリーも受けられないとなるとこれは大変です。

これは、昨年の最初のMCO以来、最も厳しい状況となる可能性があります。

 

打つ手がないのは、マレーシア政府も日本政府も同じですが、マレーシア政府は最初から強硬策が目立ちます。

段々とストイックになってきます。アプリデーターにより、感染者の動きを補足し、ホットスポットを割り出し、警察、軍隊によりブロックしまおうということです。

確かに、中国でやって成功している方法ですが、やるなら徹底的にやらないと、いつものように感染者数が減ってきて腰砕けになってはいけません。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村