ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア政府、過去最高の死亡者数の対応に苦慮

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシアのコロナ感染による死者が過去最高の水準に達した

スガイブロー病院では遺体収容施設が限界に

マレーシア保健省ノル長官の発表によると、昨日(5月17日)の新型コロナ感染による死亡者数が45人と過去最悪の数字となりました。

また、累計の死亡者数は、1957人と増加しています。

死亡者数の急増を受けて、スガイブロー病院では遺体収容能力が限界に達したそうです。

それに伴い、貨物用コンテナーを臨時遺体置き場として設置したと発表しました。

ほかに対策の方法がなく、致し方ない措置だとしています。

死者の増加は、やはり変異株の流行によるものだと言われていますが、とても気になるところです。

 

 感染者数及び死亡者数の推移(保健省)

f:id:huyan:20210518093746j:plain

軽症者用隔離センターが新規オープン

本日付け、Free Malaysia Todayの記事によると

悪評たかった新型コロナの軽症者用隔離センターについて、新たにMalaysia Agro Exposition Park Serdang隔離センターが開設された。

これは、これまでの隔離センターに対する批判に対応したもので、同センター所長の説明によると、新センターは5869床の収容能力を備えているとのこと。

多くの収容予定者が寒い環境の中、ロビーに6時間以上も放置されたという批判に対しては、同センター所長は、一日600人の収容対応能力に対して、1800人が殺到したためだと説明した。

また、収容予定者に対しては、血液検査等による健康状態のチェックや病歴のチェックが行われるため収容手続きに時間がかかっているとした。

 

これまでの、隔離センターに評判はとても悪かったですが、新しい隔離センターの開設により多少なりとも、収容者への対応が改善されたのであれば良かったと思います。

マレーシア政府は、今以上に感染者が増加した場合は、MCOによる行動制限内容をさらに強化すると発表しています。

昨年の第1回目のようなMCOが実施されると、全ての経済活動が停止されてしまいます。

日本も、大阪や東京の感染拡大はピークを越えた様子なので、マレーシアもこれ以上悪化することなく収束に向かってほしいところです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞<にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村