ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2日連続の過去最高の感染者数、いよいよ完全ロックダウンの実施か?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

完全ロックダウンの実施をめぐって世論が割れています

ムヒディン首相は決断を迫られる

5月21日付Mtownより

保健省が5月19日午後発表した新型コロナウイルスの感染者動向によると、同日正午までの24時間の新規感染者数は6,806人となり、マレーシア国内の感染者数(1日あたり)としては2日連続で過去最高を更新する形となった。
輸入例は2人。累計感染者数は492,302人。

5月21日9:30現在、発表されている最新の実効再生産数(アールノート)は1.10(5月19日までのデータ)。現在、隔離・入院中の陽性者は50,171人。

累計の治癒者は440,032人、この日の退院者は3,916人だった。59人が新たに亡くなり、累計死亡者は2,099人となっている。
ICUの収容者は587人。うち330人が呼吸器を使っている。

 

留まるところをしらない、感染者の増加です。完全ロックダウンを要求する声が大きくなっています。

一方、経済界は、経済を止めることはないよう、現在の政策を維持するよう求めていますが、いよいよムヒディン首相は決断の時が来ました。

本日の国家安全会議で、決議されるそうです。

 

併せて、ワクチン接種の加速を求める声が強くなっていますが、接種率はまだ3%程度と日本と並んで低い水準となっています。

野党は、薬事承認局(NPRA)の新しいワクチンの承認プロセスを急ぐとともに、民間病院で有料ベースの接種を開放すること。

また、保健省は、各国の当局に呼び掛けて、新しく導入可能なワクチンの研究、ワクチン供給の確保を急ぐよう要求しています。

完全ロックダウンの実施を求める声と、経済は引き続き回すよう求める声が拮抗していますが、さて、ムヒディン首相はどうのように決断するでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村