ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシアの100万人当たり感染者数がインドを上回る

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシアの感染者数の規模はインドを超える

Mtownより

米国のジョンス・ホプキンス大学が集計している世界各国の新型コロナウイルス感染者数統計によると、100万人当たりの感染者数が5月24日付でマレーシアがインドを上回った。

同大学のデータによると、インドが178.04人、欧州で感染が広がっていたフランスが188.27人となっているが、マレーシアは194.40人に達している。

なお、日本は40人前後で横ばいを示しており、同日付データで38.17人だった。

インドは全国的に感染が広がり、大都市を中心に各地で医療危機が起きていると伝えられているが、すでに感染者数は減少の方向にある。

一方のマレーシアの感染状況は数的にインドよりも悪いだけでなく、引き続き増加の傾向にある。

25日の保健省発表によるコロナ感染者数は、昨年のコロナ禍の端緒以来最多となる7,289人となり、ついに7,000人の大台を超えた。

 

またもや、昨日(5月25日)新規感染者数は7289人と過去最高となりました。100万人当たりでみるとインドを超えてしまったようです。

人口比でみると、日本で3万人近い感染者が出ている数字です。

マハティール前首相も、今の状況を克服するにはトータルロックダウンを再び実施するしかないと発言しています。

政府は、現在の感染者数の増加は、ハリラヤ前の人動きが主な原因だとしていますが、州間移動は禁じていましたので、それほど人流が激しかったということではないと思います。

やはり、変異株の影響が大きいということかもしれません。

政府は、ワクチンの接種率の引き上げに必死になっていますが、このままでは接種が進むまでにコントロール不能になってしまいます。

結局、昨年の第1回目のようなトータルロックダウン政策を早急に再実施するしかありません。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村