ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2時間以上の滞在者には、罰金2000リンギット

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

商業施設に2時間以上滞在すると罰金対象になります

Harian Metroの記事によると

商業施設での滞在制限の強化に関する規制が、昨日、商業消費者省により発表された。

これによると、商業施設での滞在時間制限2時間に違反すると、罰金2000リンギットが科される。

商業消費者省の説明によると、この措置は感染症拡大防止法に基づいて実施され、MCOの実施対象地域では、買物客の商業施設内での滞在時間の制限強化を図る目的で実施される。

昨日、バンサー地区のショッピングセンター2か所で、当局による監視オペレーションが実施された。

施設内への入場者に対し、まず同時に入場する人数の制限、1メートル以上の距離間隔、入場時にMysejhtera設定確認、訪問記録の記入、体温測定の実施などについてチェックが行われた。

同省によると、今後、このような当局の監視は、ションピングセンター、市場など人が密集する地域に焦点を当てて実施される。

 

商業施設内での滞在時間制限の実施です。具体的な、MYSejahteraの記録と、入場時の訪問記録の記入により滞在時間を測定するということでしょうか。

2時間という制限時間をオーバーすると2000リンギットの罰金対象となるそうです。

こうなると、おちおち落ち着いて買い物もできないということです。食料品、生活必需品を買ったらさっさと帰れとういうことですね。

ここまでくると、昨年のMCO時のように、スーパーマーケット以外は全部閉鎖して、スパーマーケットも入場制限をかければいいと思いますが。。。

昨年は、私もわざわざ警備員さんが声をかけてくれて、高齢者の方は優先的に入れますからと案内してもらい、長蛇の列を作っている人に申し訳なく思いながら優先入場しておりました。

 

現在の感染者の急増は、やはり、ハリラヤ時の人の動きにあると政府は発表していますが、日本とマレーシアとの根本的な違いは、マレーシアは個人宅へ訪問する文化が強いということです。

日本は、人流を抑えれば、感染者数の減少へ即効性が見られますが、マレーシアはこれだけ公に行動制限をかけても感染者数が減少しません。

社会的に色々と行動制限をかけても、友人とか家族間でお互いの家を訪問し、プライベートな場所で蜜を作っているのでしょう。

完全なロックダウンに踏み込めない政府が、このような涙ぐましい工夫を続けていますが、残念ながらなかなか即効性があるようには思えません。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村