ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、公務員3か月分報酬カットパンデミック基金へ寄付

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

大臣、副大臣の報酬カットにあわせて、公務員も報酬カット

 

Mlaisiakiniの記事によると

ムヒディン首相は、公務員が3か月間報酬をカットし、パンデミック基金に寄付することに対し感謝の念を述べた。

これは、タンスリ長官による公務員の報酬カットに関する発表に対して述べられたもの。

報酬のカット率は、階級と役職により異なるが、最前線でパンデミック対応に追われる医療従事者や、業務停止となった事業者への共闘の意を表すものと説明。

この動きは、トータルロックダウンの実施に伴い、ムヒディン首相が、5月31日に、連邦政府大臣、副大臣が6月より3か月報酬カットのうえ、パンデミック基金への寄付を発表したことに対し呼応したものだという。

 

トータルロックダウンの実施により、最前線で働く医療従事者や、経済活動の停止により、大打撃を受ける、飲食業やサービス業の事業者への配慮から、公務員が自ら報酬のカットを発表しました。

生活を保証されている側が、給与カットを実施し、最前線で働く人や経済的に打撃を受ける人たちに対して、共闘の意向を表すことはとてもいいことだと思います。

国民の間で、一致団結して新型コロナ感染拡大を抑えようという機運が高まるでしょう。

 

日本でも、飲食業がターゲットにされ休業が要請されています。しかし、要請する側の政治家や公務員が自らの給与をカットするといった話はほとんど聞いたことがありません。

緊急事態宣言が長引く中、飲食業の経営者の中にはもう限界だとして、営業を再開する動きが加速しています。

緊急事態宣言がでても給料がまったく減らない人たちが、いくら要請しても、生活のかかっている事業者は納得できないでしょう。

日本の公務員も、自ら給料をカットするぐらいのことをすれば、少しは国民の不満を和らげることができるかもしれませんが。。。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞<にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村