ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

MySejhteraへの健康状態の更新は、特別なケースを除いて必要ありません

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

MySejahteraの健康状態の更新は、特別なケースのみです

国家安全委員会は、一定の条件を除いて、MySejahteraの健康状態の更新は必要ないと発表した。

これは、ペラック州のいくつかの工場の従業員がMySejahteraへの健康状態の更新を怠ったとして罰金が課された件を受けたもの。

健康状態の更新が必要とされる4つのケースは、①新型コロナ感染の症状が出た場合 ②海外旅行した場合 ③コロナ感染者と濃厚接触した場合 ④コロナ陽性と診断された場合

国家安全委員会のSOPによると。工場で陽性者が出た場合のみ、他の従業は全員、健康状態を更新することを要請される。

ペラック州の工場の事例では、併せて31名の従業員が、健康状態の更新を怠ったとして、一人1500RMから2000RMの罰金を課されたが。。。

今回のケースについては、報告義務対象外であり、罰金は取消しするべきだとされた。

 

多くの人が、MySejahteraへの健康状態の更新をしていなかったために、罰金をくらったとニュースを聞いて、慌てて更新をおこなったと思います。

私も、さっそく更新しました。マレーシアへ再入国する時にいちゃもんを付けられては叶いません。

ペラック州の工場の事件も、工場に立ち入り検査をして、感染者が出ていないにも関わらず、罰金としたようです。

ちょっと規定を確認すれば分かりそうなものですが。。。

MCO時におけるSOPの理解について、あちこちで混乱しているようです。もう1年も前からMCOを実施しているのに、まだまだ、学んでいないようです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村