ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本政府、台湾に続きマレーシアなどへワクチン無償提供へ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本政府、台湾に続きマレーシア等へワクチン無償提供へ

FNNオンラインより

www.youtube.com

アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの一部について、政府が台湾に続いて、ベトナムとマレーシア、スリランカなど、島しょ国にも、無償で提供する方向で調整を進めていることがわかった。

当面、国内で接種する見通しのない余剰分のアストラゼネカ製のワクチンをめぐっては、政府は先週、台湾に124万回分を無償提供している。

中国やロシアが積極的なワクチン外交を進めていることもふまえ、今週、開催予定のG7(主要7カ国)首脳会議でも、発展途上国へのワクチン供与が議題にのぼる見通し。

 

日本政府は、台湾に続いて、マレーシアへもワクチンの無償提供を検討しているようです。

そもそもマレーシアもワクチン確保が不足しており、中国製のワクチン供給に向けて動いていますが、中国製以外のワクチンが無償で提供されればとても喜ばしいことに違いありません。

本音のところ、多くの人が中国製ワクチンに対する信頼性は低いはずです。

日本では、アストラゼネカ製ワクチンは兵庫県芦屋市の製薬会社JCRファーマが9000万回分以上の原液を製造する予定になっています。

日本政府は1億2000万回分の供給契約を結んでおり、残りは輸入する予定となっているので、十分、他国への供給についても余裕があるのです。

困っている国に対しては、どんどん無償提供を広げましょう。

ぽちっとランキング支援お願いします☞

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村