ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インド型コロナ変異株の感染率、英国型に比べ60%高い

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インド型変異株の感染力は、英国株に比べて60%も高い

9日付ロイター通信

英国の著名疫学者は9日、インドで最初に確認された新型コロナウイルス変異株「デルタ」の感染率が、英国で猛威を振るった「アルファ」より60%高いとみられると発表した。

発表を行ったのは、インペリアル・カレッジ・ロンドンのニール・ファーガソン氏。アルファに比べデルタの感染力の強さの推定値は小さくなったとし、「おそらく60%程度だと思う」と述べた。

ファーガソン氏によると、感染第3波が起きた場合、英国で昨年冬に発生した第2波(イングランド南東部ケント州で最初に確認されたアルファ株への感染)に匹敵する可能性があるというモデリング結果が出ている。

ただし、入院者数の増加が死者数の増加につながるかどうかは不明で、ワクチンがデルタ株への感染による重症化をどの程度防ぐことができるかについては、さらに詳細な情報が必要だとした。

その上で、「入院者数に関しては、少なくとも第2波に匹敵するような感染拡大が起こる可能性は十分にある。ワクチンが予防効果を発揮するため、死者数はおそらく少ないとみているが、多くの不確実性はある」と述べた。

公衆衛生当局によると、デルタ株に対しては、ファイザーアストラゼネカのワクチンは1回接種のみでは防御効果が低下するものの、2回接種すれば防御効果は高い。

 

シンガポール政府が、同国内のコロナ感染でインド株が優位になったと発表しました。

マレーシアも変異株の流行により感染が拡大し、今回の感染者数の拡大につながっているといわれています。

マレーシアはもともと行動制限を厳しく行ってきていたので、いくらハリラヤ感染があったとしても、感染者数の急増の大きな要因は変異株の流行によるものでしょう。

問題は、インド株への移行により、さらなる感染拡大が起きるかどうかです。

上記ロイター通信の報道によると、ワクチン接種が進むと、予防効果により感染は増えても、死亡者数は増加しないとのこと。

特に、ファイザーアストラゼネカについては、2回接種すれば予防効果が高いそうです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村