ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本政府、来月よりマレーシアへアストラゼネカ製ワクチンを無償供与開始

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本政府、アセアン5か国へワクチン支援を実施

日経新聞、ストレートタイムス記事より

日本政府は来月より、マレーシアへ日本製造するアストラゼネカ製ワクチンをマレーシアへ無償供給する。

在マレーシア日本大使館によると、茂木敏充外相は15日の記者会見で新型コロナウイルスのワクチンをベトナムインドネシア、タイ、フィリピン、マレーシアの計5カ国に提供すると発表した。

東南アジアの5カ国を選んだ理由について「東南アジア諸国連合ASEAN)と日本は極めて重要な関係を有する」と述べた。「日本が提唱する『自由で開かれたインド太平洋』を実現していくためにも重要な国々だ」と説明した。

この発表を受けて、日本大使館とアレーシア政府当局は、詳細について協議を開始する。

日本政府は、既に、マレーシア政府のパンデミック対応について、無償ベースで全面的に支援することを表明していきた。

 

台湾に続き、日本からマレーシアほかアセアン5か国へのワクチン供給が開始されます。

まずは、中国製のワクチンを拒否しているベトナムへの供給が優先されるようです。

世界的に中国製ワクチンへの効果が疑問視される中、日本が日本で製造するアストラゼネカワクチンを無償供与することはとても意義のあることだと思います。

インドネシアもマレーシアに続き新規感染者が急増しており、インド変異株の感染拡大が疑われています。

インドネシアでは、既にワクチン接種率が進んでいますが、残念ながら中国製ワクチンが使われていますので、中国製ワクチンの接種が進んでも感染拡大が止まらないチリのような状況に陥る可能性があります。

既存の中国製ワクチンでは、インド型変異株には効かない可能性が高いと思われます。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村