ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

コロナワクチン接種、ついに順番が回ってきました

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

予約していた近くのクリニックで、第1回目の接種受けてきました

 

コロナワクチンナビ | 厚生労働省

f:id:huyan:20210622090318p:plain

 

私もついにワクチン接種を受けました。

近くのクリニックに予約していた順番が回ってきたのです。

大阪でも、自衛隊の大規模接種会場、市がやっている大規模接種会場で接種が進んでおり、高齢者以外のグループへの接種も始まったようです。

昨日は、予約していた12時前にクリニックへ行くと、私の他に接種に訪れている人が10人ちょっと、ちょうどワクチン2本分ぐらいに限定しているようです。

所定の問診票に記入、体温を測定したあと、順番に呼ばれます。

ワクチン接種は、思ったより痛みもなく、あっという間に終わりました。

私の行ったクリニックでは、毎日12時から10名程度接種を受け付けているようです。既に2回目の人も何人かいました。

いろいろと情報が飛び交っており、受ける前は、副反応の心配も多少はありましたが、今のところ注射した腕の痛みのほかは症状は何もありません。

 

ワクチン接種については、日本でも、本当に賛否両論ですが。。。少なくとも高齢者にとってはリスクよりメリットの方が大きいのではないでしょうか。

高齢者については、全国で接種率が既に50%近くになったようです。

今後、若年層については、接種するリスクとメリットを比べると判断が難しく、政府もしっかりと説明してもらいたいと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村