ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、ワクチンパスポートの導入を計画

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシア政府は、ワクチンパスポートの導入を計画

マレーシアBIZナビ記事より 

保健省ノール・ヒシャム事務次官20日州を跨いだ移動や海外への渡航の際に提示する「ワクチンパスポート」を導入することを計画していると明らかにした。

ノール氏は、2度のワクチン接種を終えたことを証明する「ワクチンパスポート」を、州を跨いだ移動、海外旅行のみならずモスクに入る際に提示することを標準的運用手順(SOP)に盛り込むことを検討していると説明した。

しかしまだワクチンの接種率は低いとして、「ワクチンパスポート」を導入するのには早すぎると強調。ワクチンの接種率が上昇し、集団免疫が達成された際には、SOPが緩和され、マスクの着用や、物理的距離の確保などの規制も撤廃されることになるとした。

ムヒディン・ヤシン首相は今年4月、国家安全委員会(NSCの会合でワクチンの接種を終えた証明として証明書を発行することを話し合ったと明らかにした。

 

マレーシアは、国境や州越えだけでなく、モスクなど多くの人が集まる場所へ行く場合もワクチンパスポートを導入すること準備しています。

もちろん、ワクチン接種率の向上を目指す目的もあると思いますが、基本的には、タイやシンガポールなど近隣諸国の動きに合わせたものです。

しかし、ワクチンパスポート導入には、様々な課題があります。どのワクチンを有効だと認めるのか、接種は何回が適当なのか、証明書の信頼性はどのように確保するかなどです。

コロナ陰性証明書でさえ、各国で手法がバラバラで、日本入国時にも多くの問題が発生しています。

ワクチンも中国製ワクチンの有効性が疑われるなど、ワクチン種類によって有効性がまちまちです。

また、ワクチンの有効期間も限定的なので、ワクチンパスポートの有効期限をどの程度とするのか問題です。

ワクチンパスポートの偽造も多発する可能性もあり、すんなりとワクチンパスポートの普及が進むのかどうかは、まだまだ乗り換える課題は多そうです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村