ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア大阪総領事館はすっかり変わっていました

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インドネシア大阪総領事館の変わり方にびっくりです

 

f:id:huyan:20210703102234j:plain

認証手続きのため、在大阪インドネシア領事館へ行ってきました。

久々のインドネシア総領事館への訪問でしたが、場所も心斎橋から、今後万博を控え発展が期待されている湾岸地域に近い、中之島に移転していました。

なんと国際会議場隣接する、中之島インテスというビルの最上階ワンフロアーの総領事館です。移転前の総領事館に比べたら相当な広さです。

インドネシアへは、関西からの進出企業が多いこともありインドネシア政府にとっての関西地区の重要度が高いのではないでしょうか。。かなり力が入っているなと感じました。

f:id:huyan:20210703102359j:plain

 

また、領事部の対応の良さにもびっくりです。5年ぐらい前までは、はっきり言ってインドネシア領事館の窓口対応の悪さは、有名だったのですが、すっかり変わっていました。

まず、評判の悪かった日本人窓口担当者はいなくなっていて(昨日見た範囲では)、インドネシア人職員が対応してくれました。

しかも、午後の業務時間は、13:30からなのですが、13:00に行っても、そのうえ、よく考えると金曜日のお祈りの時間だったにも対応してくれました。本当に、ちょっと前まで考えられない対応です。

 

海外への業務や観光での渡航で一番最初のコンタクトポイントが、その国の大使館、領事館の窓口です。

最初のコンタクトで、その国への印象が大きく変わってくるものですが、インドネシア総領事館でも大きく意識変革が起きて、進化しているということです。

一方、多くのアジアの国が大阪に領事館を設置しているのですが、マレーシアは領事館がありません。

今回のような手続きが必要になったときにわざわざ東京まで行かないといけないということです。

マレーシア航空の関空便の対応といい、どうもマレーシアは関西を重視していないと思えるのですが。。。思い過ごしでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村