ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、新型コロナワクチン接種センターで集団感染

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

新型コロナワクチン接種センターで集団感染

 

日テレニュース24の記事より

新型コロナウイルスの感染者が急増しているマレーシアで、ワクチンの接種センターでの集団感染が発生しました。 マレーシア政府は13日、首都クアラルンプール郊外の大規模接種センターでボランティアスタッフの集団感染が発生し、消毒などのため一時的に接種センターを閉鎖したと発表しました。

この接種センターで働くスタッフ2人の感染が判明したことから、453人のスタッフ全員を検査したところ、半数近い204人が感染していたということです。 ただ、スタッフのおよそ9割はワクチンを接種していて政府は、「感染者から出ているウイルス量は少ない」と説明しています。

政府は、9日から12日の間にこの会場で接種を受けた人に対し、10日間の自主隔離を求めました。 マレーシアでは、インドで確認された変異ウイルス「デルタ株」の拡大などで、1日当たりの感染者が1万1000人を超え、これまでで最大規模の感染拡大が続いています。 マレーシアのワクチンの接種率は、13日時点でおよそ26%です。(英・オックスフォード大)

 

クアラルンプール郊外の大規模接種センターでスタッフの集団感染が発生しています。スタッフ453人の内204人が感染していたということで、何と半数近い人が感染していたそうです。

殆どの人が自覚症状がなかったとしたら、いかに広範囲に感染者が広がっているかということです。

他国に比べ厳しいロックダウンを実施しているマレーシア、感染拡大が止まらないということは既に、人から人への感染連鎖が普通におこっているということだと思います。

政府も政策の重点をワクチン接種と、重症化防止対策にシフトするべきです。

新型コロナが、普通の感染症やインフルエンザのようになっていく過程に入っているのでしょう。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村