ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア、アジアのコロナ流行中心地に、インドよりはるかに深刻

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インドネシアがアジアの流行の中心地に、インドよりはるかに深刻です。

 

インドネシア状況が深刻です。1日の新規感染者数54,000人は、現時点ではブラジルを超えて世界で最悪の状況になっています。

 

news.yahoo.co.jp

インドネシアの最大の問題点は、検査体制も接触者追跡体制も整っていないために、医療機関に行くこともなく自宅で療養、死亡しているケースが急増していることです。

1日の感染者数も実際は10万人を超えているのではないかと言われているそうです。

マレーシアも感染者数が急増していますが、まだ検査体制も、政府の隔離体制もしっかりしており、政府の発表数字もかなり信頼性がありますが。。。

インドネシアの場合は、まともに検査を受けることもなく、相当数の人が自宅で療養し、そのまま死亡しているケースが多いのではないかと考えられます。

インドネシアは、これまで長い間、医療分野でも自国優先主義により、外資の参入、外国人医師の活動を拒んできました。

ごく最近になって、一部医療機関への外資の参入が認められるようになってきましたが、外国人医師の医療行為はいまだに認められていません。

一般産業でもそうですが、自国産業保護のもとに、いまだに多くの外資参入障壁を残しています。

結局、インドネシアの医療分野の発展は大きく遅れました。シンガポール、マレーシア、タイが医療分野で大きく成長したのと対照的です。

今回の新型コロナの流行拡大による医療崩壊は起こるべくして起きているいると言えます。これまでのインドネシア政府による政策の失敗のつけが回ってきているのです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村