ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本は本格的な夏の到来、ギアが入れ替わりました

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本は、一気に夏モードに突入、空気の匂いが変わりました。

 f:id:huyan:20210720133241j:plain

近畿地方もいよいよ梅雨明け、この季節に日本にいるのももう何年、何十年ぶりでしょうか。

先週まで、あれほど雨が降っていたのに、昨日より一挙にギアが入れ替わったみたいです。

インドネシアやマレーシアで過ごしてきたので、暑いのは普通なのですが、日本の暑さは別格です。

これから、9月の中旬ぐらいまでが、ピークでしょうか?本格的な夏の到来です。

 

世の中は、感染者数の再拡大と、オリンピックの開催を批判するニュースばかりです。

マスコミの報道に出てくる専門家と言われる人たちは、昨年まで、新型コロナウィルスもインフルエンザウィルスの1種なので暑くなれば自然に減っていくと言ってきました。

これまで、暑い国にいた私は絶対そんなことはないと思っていましたが、、、やっぱり

今や、インドネシア、マレーシア、タイなど東南アジアでは新型コロナ、デルタ株が猛威を振るっています。

デルタ株に対する検証や、ウィルス専門家という人達の意見もかき消されて、ただただ、日本全国が感染者数増加に一喜一憂している毎日です。

日本では、ワクチン接種が予想以上に進んでおり、感染者は増加傾向にあるものの、死亡者数は増加していません。明らかにこれまでと様子が違います。

英国のように、感染者が数増加している中での規制緩和も十分ありうるのではないでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村