ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ジャカルタ警察が、コロナ陽性証明の偽造業者を逮捕しました

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

仕事をズル休みするために、偽造コロナ陽性証明書が飛ぶように売れていたそうです。

 

Detiknewsの記事より

多くの人が、朝目覚めたあと、仕事に出かけるのをサボりたいという誘惑にかられるものだが、実際はほとんどの人は、きちんと正装に着替えて職場へ向かう。

ところが、インドネシアでは、実際に1日、2日仕事をサボる人たちがいる。

今回は、仕事をさぼるために、多くの人が偽のコロナ陽性検査証明書を買っていたそうだ。

この動きが、インドネシアでは全国に広がりつつあっため、ジャカルタ州警察が内偵していたところ、陽性偽造業者4名を逮捕したと発表した。

普通、陰性証明書が売れるのであればまだ理解できるが、不思議なことに陽性証明書も飛ぶように売れていたというので驚きだ。

仕事をサボる目的で、偽の陽性証明書は使われており、値段は、1枚17万ルピアで売られていた。逮捕された4人の容疑者は、6年の禁固刑となる模様。

 

インドネシアあるあるですね。仕事をさぼるために、偽のコロナ陽性証明書が飛ぶように売れていたということです。

インドネシアでは、病気で欠勤する場合、自動的に1日は有給休暇が認められます。2日以上欠勤する場合は、医者の証明があれば有給休暇となります。

普通に、多くの人が年休を減らしたくないために、医者の証明により病欠にすることはよくあることです。

医者もこの人は休養が必要だという名目で簡単に証明書を出すのです。

今回のこの記事の場合は、偽のコロナ陽性証明ということで今の混乱の乗じた、新しい手口です。コロナ陽性証明があれば、最低10日以上休めてしまいます。

実際、陽性証明を偽造する方もする方ですが、それを使ってずる休みしようとする方もする方です。

でも、インドネシアでは十分ありそうな記事でした。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村