ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、ワクチン接種を10月末までに完了予定

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

ムヒディン首相が、ワクチン接種の完了を10月末への前倒しを発表

 Mtown News の記事より

ムヒディン首相はワクチン接種を10月中に終了させるとの考えを明らかにした。

現在、マレーシア全土の1日当たり接種回数は40万回台の前半だが、首相はこれを50万回まで加速させたいとの考えを示した上で、首都圏(スランゴール州とクアラルンプール)は8月1日までに全住民への接種を最低1回は終えたいと説明。引き続き、全国民に対し最低1回の接種を、8月末までに50%超、9月末までに70%それぞれ終えたいと述べている。

政府は当初、「2022年3月をメドに総人口の80%に接種」としていたが、接種プロジェクトの速度向上と東南アジアでの感染拡大を受け、目標を大幅に前倒しする格好となっている。

ワクチン接種が順調に進んでいることから、イスマイル・サブリ上級相兼国防相は19日、「国家復興計画」の第一期と第二期の標準運用手順(SOP)の一部内容を緩和することを明らかにしている。

 

政府発表によると、マレーシアのワクチン接種が順調に進んでいます。8月末までに50%、9月末までに70%を終了させる予定です。

10月末までに国民に80%の接種が可能になれば、実際にコロナウィルスとの共生社会を迎えることができます。

英国は、コロナ感染者数は増加していますが、明らかに重症者数、死亡者数は抑えられており、規制緩和を進めています。

日本も東京を中心に感染者が再拡大していますが、重症者数、死亡者数は抑えられており、高齢者を中心にワクチン接種が終わった成果が出てきています。

マスコミの報道も、明らかに感染者数の増加一辺倒ではなく、ワクチン接種により、重症者数、死亡者数が抑えられているというトーンに変わってきました。

マレーシアの新規感染者数の増加もやっとピークを越えた感じがしますが、今後ワクチン接種の普及により、重症者数、死亡者数の低下へ向かっていくでしょう。

 

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村