ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ジョーホールのスルタン、ハムザ内務相のMM2Hビザ見直しに後ろ向きな答弁に失望

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件に付いて首相に直接直訴予定

 

ジョホールのイスカンダール王は、MM2Hの条件見直しについて、国会でのハムザ内務相の後ろ向きな答弁に対し、失望したとし、首相へ直接問題提起したいと語った。

MM2Hは、これまで大きな貢献があることを考慮すると、内務相による、今回のMM2Hの条件変更は、到底受け入れられない無茶苦茶な判断であるとした。

内務相は、多くの条件見直しの陳情に対し、見直すことを約束したにもかかわらず、実際は見直しを拒絶している。

この内務相の対応は、既存のMM2Hホールダーとその家族に大きな失望をもたらした。

今回の国会答弁で、ハムザ内相は、国家安全保障の観点から、質の高いMM2H申請者を誘致するために新条件に改定したと答弁。

これに対し、イスカンダール王は、国家安全保障が主な理由で、既存のMM2Hホールダーのハードルを引き上げ彼らを追い出すのであれば、世界中からマレーシアは悪い印象を持たれるとした。

政府は、ドラスティックな変更を行うことなく、良識をもって判断すべきだと話した。

 

イスカンダール王の発言に、まったく同感です。もちろん、MM2Hホールダーが多く居住するジョホール代表して意見を表明されている訳ですが、まさに正しい意見を表明されています。

過去20年にわたり、緩い管理でMM2H制度を運用してきて、個別にいくら問題があったとしても、ある日突然、制度全体でゲームチェンジされては、たまったものではありません。

国際的な感覚からは、著しくかけ離れています。今回のジョホール王のご指摘も、国際的に、マレーシアは、やはりその程度の国家なのかと思われてしまうよとおっしゃりたいのでしょう。

このような指摘が政治家でなく、スルタンから出てくることが非常に残念ですが、ジョホール王としても居てもたってもいられないといったところなのでしょう。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村