ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モントキアラで移動制限令令に違反し、ジョッギングしていた外国人9名を含む11名に対して判決がくだる。

モントキアラ風景 ああ、やっちまった日本人が4名。マレーシア警察やりますね。 The Star の記事によると、移動制限令が実施されている中、モントキアラでジョッギングしていた11名の外国人に対して1000リンギットの罰金か、1か月の収監の判決が下された…

昨日2人で買い物に行った。マレーシアの外出禁止令違反?

昨日、いちばん近いモールに夫婦2人マイカーで買い物に行った。 3月19日からマレーシアで行われている外出禁止令によると買い物は1家族ひとりだけ許される。マスクをして家から10キロ以内ということだ。 やはり、私一人で食料品の買い物は無理。いちばん…

プトラジャヤに引っ越した

マンションからの風景 ふうやんはいまマレーシアのプトラジャヤ(連邦政府直轄地)に住んでいます。 プトラジャヤってどこ?。 プトラジャヤは約15年前よりマレーシア政府が肝いりで首都機能をクアラルンプールより移転させた新しい未来都市です。マハティー…

20年以上にわたるインドネシア駐在を経てマレーシアへ移住した。

マレーシアへ移住した。といっても日本からではなくインドネシアから来た。 インドネシアとマレーシアは近くて、風土、ことば、文化等似ているところも多いが、一方、似て非なるところもいっぱい。 日本からみたら、両国は国名の後ろのに~シアがくっついて…