ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、感染者数には過去データーが混じっていました。

感染者数には、検査拡大期の数字が混じっている このままでは、感染拡大は止まりません またまた、新たに新規感染者数は、5,725人と過去最悪数字を更新した。 マラヤ大学のサザリ・アブバカル教授が以下の緊急提言を行った。 抜本的に、コロナ対応戦略…

歯止めがかからない新規感染拡大

予想通り、MCOはまったく効いていない 対処方針に、まったく一貫性がないのでは 感染拡大に歯止めがかからない。またもや、最悪数字を更新。 新規感染者: 5,725累計感染者数: 203,933現感染者: 45,478新規死亡者: 16 累計死亡者数: 733 (0.36 %)ICU入院者: 3…

コンドミニアム、アパートが、外国人居住者に対しPCR検査陰性証明の提示を義務化か

陰性証明がないと、自分が住んでいるコンド、アパートに入れません サブリ上級相の容認発言は理解不能。 MLAYSIA KINIの報道によると、 サブリ上級相は、各アパート、コンドミニアムが外国人居住者に対し、PCR検査の陰性証明の提示を義務化することを容認。 …

駐在員や外国人労働者向けに中国製ワクチン輸入販売へ

外国人向けに、中国製ワクチンを導入へ 心情的には、絶対イヤですね 時事の報道によると、 健康食品や、サプリメント製造を手掛けるバイオアルファは、子会社を通じ中国から新型コロナワクチンを調達販売する契約を結んだと発表した。 ターゲットは、マレー…

全経済活動の完全停止か、PKPの解除か

サブリ上級相は、強硬策か緩和策か両方の可能性について言及 全ては、この1週間の状況次第 保健省のノル長官は、PKP(行動制限令)は、経済への打撃を最小限に抑えるため延長はしないと発言し、一方、通産省(MITI)のアズミン大臣は製造業を含む軽座活動の…

保健省のノル長官、PKPは延長しない

PKPの延長はせず、PKPBを実施 ノル長官から、泣きが入りました 保健省のノル長官は、現在行われている2月4日までのPKP(行動制限令)は、継続せずPKPB(条件付き行動制限令)に戻し、3か月程度続ければ感染数は収束していくと発表した。 PKP(行動制限令…

政府が製造業も操業停止させることを検討中か

ついに、政府が、製造業の操業停止を考え始めました 2月4日までに、状況が改善しなければ製造業の操業停止へ マレーシア政府が、2月5日以降に製造業の完全な操業停止を命じる可能性があることがわかった。 保健省は、国内で新型コロナウイルスの感染拡大…

もはや感染拡大は、製造、建設現場を制御しないと止まりません。

またもや、新規感染者数は、過去最高を記録 ほとんどのクラスターは、製造、建設現場で発生している 昨日の新型コロナウィルス新規感染者数が過去最高を記録した。 昨日の新規感染者数4,275人で 内訳は、 スランゴール州:1421人クアラルンプール:54…

マハティール前首相が、陽性者の自宅隔離に強く警告

マハティール前首相が、自宅隔離政策に猛反対 前首相によると、打つ手は、いくらでもあるそうだ。 政府は、無症状陽性者の感染者の自宅隔離を容認しました。 マハティール前首相は、これに対し強く反対、政府は政策を再検討するよう警告しています。 これで…

またですか。インドネシアの高速鉄道入札が中国に取られそう。。

ジャカルタースラバヤの高速鉄道、中国に支援を依頼 やっぱり土壇場になると、インドネシア政府の本音がでました 2017年より日本が準備してきた、インドネシアのジャカルタとスラバヤを結ぶ高速鉄道計画。 またしても、土壇場でジョコウィ大統領が中国の…

エアアジア、マレーシア航空とも再生に目途か?

エアアジア、マレーシア航空とも再生計画が進展 エアアジアは、450百万リンギットの増資について発表 エアアジアは、450百万リンギット増資による資金調達計画を発表した。 コロナ感染拡大により、航空業界は業績悪化が続いているが、増資により同社は…

コロナ対応のスガイブロー病院、第一線の医師が死亡

スガイブロー病院、コロナ対応の医師が死亡 Face Book より スガイブロー病院の第一線でコロナ患者対応をしていた、医師のDr Ali Noor Hassan氏が死亡した。 政府の発表によると、死因は、コロナ感染ではなく、過労死ということだ。 これまで、マレーシアで…

マレーシア政府、MCOをサラワクを除く全土に拡大

今週金曜日より、MCOをサラワクを除く全土に拡大することを決定。 外国人労働者の住環境問題の解決を優先すべき 保健省ノル長官によりと、感染者数の増加はしばらく続くだろう。現在、基本再生生産数(Ro)は、1.16に達しており、MCOによる効果が表れるのは…

保健省が、有症者のみへの検査実施について説明

有症者のみがPCR検査の対象 クラスターについてもサンプル検査のみ 保健省のノル長官が、クラスター内の濃厚感染者の取り扱いについて、有症者のみがPCR検査の対象をなることについて追加説明した。 無症状の陽性者が、感染を拡大するのではないかという疑問…

今回の非常事態宣言は、憲法違反か?

法曹界のトップが、非常事態宣言について疑問を提示 憲法違反の可能性が大いにあり 過去3四半世紀、法曹界でトップの憲法学者達が、今回の非常事態宣言は憲法違反に該当する危険があるとした。 特に、非常事態宣言の期間中、議会の機能を停止したこと等に疑…

コロナ対策方針大転換、状況がひっ迫してきました。

濃厚折衝者のPCR検査は、症状のある人のみ 無症状者、軽症者の強制隔離をあきらめた。 日本大使館ホームページより 国家安全保障会議(NSC)及び国家災害管理庁(NADMA)は、「カテゴリー1(無症候)」及び「カテゴリー2(軽症)」の陽性患者の隔離について…

民間病院協会が、コロナ患者受け入れを表明

民間病院協会が具体的にコロナ患者の受け入れを表明 非常事態宣言発令による成果です 民間病院協会は、各民間病院がコロナ感染患者を収容することに同意した。 保健省ノル次官によると、今週水曜日の行われた保健省と民間病院協会との会合で基本合意されてい…

非常事態宣言により、強権執行がはじまります

非常事態宣言にともない、政府による強権執行がはじまる。 軍隊も警察と同様に逮捕権をもつ ヤコブ上級相は、非常事態宣言に伴い、警察同様に軍隊もMCO違反者の逮捕が可能になると発表した。 以前は、軍隊は、違反者を発見しても、警察にひき渡すことしかで…

モールの人出は激減、前回MCOに比べればまだまし

モールの人手は激減、生活に直接関連しているテナントはオープン 昨日、IOIシティーモールに行ってみた。どうしても欲しいものがあってダイソーに行きたかったのです。 前回のMCOに比べたら、今回は結構のテナントがオープンしています。 前回は、スーパーマ…

マレーシア政府、MCO中のSOP発表

マレーシア政府は、MCO中の禁止される活動について発表 ほぼ前回並みの内容です 昨日サブリ上級相が、首都圏等で適用されるMCOに関するについて発表した。発表した主な業種の営業時間は下記の通り。・飲食店 午前6時~午後8時(ただし、持ち帰りのみ許可。…

国王により非常事態宣言が発令されました。

マレーシア史上2番目の非常事態宣言です ムヒディン首相による非常事態宣言に関する説明概要 国王の非常事態宣言の概要 1.国王による非常事態宣言について説明する。 2.期間は、1月‘11日より、8月1日まで、全土に非常事態を宣言。 3.連邦憲法に…

首都圏など、再びロックダウンです

昨日に首相発表により、首都圏など再びロックダウンです。 対象地域は、首都圏とペナン、マラッカ、ジョホール等 ムヒディン首相は、やはり首都圏などに1月13日から月26日までMCO(ロックダウン)を発令しました。。 ペナン、セランゴール、マラッカ、…

ムヒディン首相、MCO(ロックダウン)を再発令するかどうか

MCOを再発令するかどうか本日の会見が注目されています 新規感染者急増状況と政治情勢次第 本日のムヒディン首相の会見が注目されています。 先週の木曜日に、過去最高の3027人の新規感染者にはマレーシア国民全体が大きなショックを受けました。 そ…

インドネシア、スリウィジャヤ航空SJ182便が墜落

インドネシアでスリウィジャヤ航空が墜落 ジャカルタ発ポンティアック行き乗客乗員62人 インドネシア当局によると、9日午後、ジャカルタ発ポンティアナク(カリマンタン島)行きのスリウィジャヤ航空SJ182便の旅客機が、離陸直後に消息を絶った。乗客乗員…

コロナウィルス感染防止3点セット取り揃えました

コロナウィルス感染防止用3点セットです。 買物の後、必ずウィルスの殺傷が必要 マレーシアでもコロナ感染者急増中です。 感染防止、3点セット買ってきました。 You tubeでの武田邦彦先生の説明が納得です。 つまり、コロナウィルスは、もう世の中のそこい…

フィリピンでは、パンデミックにより新生児が急増

長期の外出禁止令の結果、妊娠が急増する結果に 人口爆発の危機 本日のFMTレポートによると、 フィリピンは、1回目のロックダウンは、昨年3月から5月にかけ、世界有数の長期の外出禁止令を実施した。その後も、地域を限定しながらも行動制限を継続してき…

マレーシア航空、なんとか倒産危機をまぬがれそう。

債務リストラクチャリングについて債権者の合意 これで事業再生計画をスタートできます マレーシア航空は、大多数の債権者の理解を得て、債務リストラクチャリング合意の最終段階に達したと発表した。 少数債権者との交渉を残すのみとなっており、2021年…

日本政府は、完全に外国人の入国禁止へ

完全に海外からの入国を禁止する方向で検討中 また、昨年のコロナ感染がはじまった頃に逆戻り 日本政府は、12月28日、全世界からの新規入国原則停止としたが、ビジネストラック、レジデンストラックは対象外とされていました。 しかし、本日の報道による…

インドネシア国歌替え歌、とんだ濡れ衣でした。犯人はインドネシア人。

インドネシア国歌のパロディー化、マレーシアは関係ありません 捕まえてみると、マレーシア人ではなくインドネシア人だった monoist atmarkit.co.jpより 2日付、BH onlineよると、 先月、インドネシア国家”Indonesia Raya”のメロディーをパロディ化した替え…

バトミントン、桃田選手、マレーシア代表コーチがコロナ感染

桃田選手やマレーシアのコーチがコロナ感染 このような状況で、東京オリンピックは、大丈夫か 写真By GMO マレーシア・バドミントン協会は、ウォン・チョン・ハン・ヘッドコーチが新型コロナウイルスのPCR検査で陽性が発覚したとして、1月12日からタイで…