ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ジョーホールのスルタン、ハムザ内務相のMM2Hビザ見直しに後ろ向きな答弁に失望

ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件に付いて首相に直接直訴予定 ジョホールのイスカンダール王は、MM2Hの条件見直しについて、国会でのハムザ内務相の後ろ向きな答弁に対し、失望したとし、首相へ直接問題提起したいと語った。 MM2Hは、これまで大きな貢…

ハムザ内務相、MM2Hビザに対する強硬な見解を撤回せず

ハムザ内務相、MM2Hビザは国家安全保障上も問題なく、所得水準の高い資産家に対して発行 ハムザ内務相は、MM2Hビザの発行について、ハードルの高い新条件の適用をあくまでも推進するようです。 各界からの抗議に対し、ハムザ内務相は、新条件の見直しを約束…

MM2Hの申請条件が、急激に引き上げられた背景

MM2Hの申請条件が急に引き上げられた背景 大量の中国本土からの移住者に対し、定住条件を引き上げることで対抗したようです。 jyoukenn news.yahoo.co.jp 2年前MM2Hビザの発給が急に止められた背景にあったのは、中国本土からの大量の定住申請にあったよう…

イベルメクチンがコロナ制圧のために切り札?

インド、インドネシアでイベルメクチンで感染者げ急激に減少 イベルメクチンに対する評価が分かれているが、イベルメクチンが使用されているインドやインドネシアでコロナ新規感染者が急激に減少しているのは事実です。 一方、イベルメクチンの使用に慎重な…

海外在留邦人にとって死活問題である、在留国緊急時の国外脱出

日本の法律は、まだまだ緊急時の自国民保護について欠陥があるのです 今回のアフガンへの自衛隊機の派遣については、長期に海外に滞在していた経験からすると画期的な出来事でり、ほんの20年ぐらい前と比べても覚醒の感がありました。 news.yahoo.co.jp そ…

ハムザ大臣MM2H新条件見直しに言及、マレーシア経済の将来のため条件の引き上げが必要

マレーシア経済の成長のためには、MM2H条件の引き上げが必要 themalaysianreserve.com ハムザ大臣がMM2Hの新条件について見直しに言及した。各業界やジョホールのスルタン等からのクレームに対応したものです。 要するに、大臣の言い分は、過去20年間MM2H…

いっこうに減らないマレーシアの感染者数、他国に比べ何かおかしい

いっこうに減らないマレーシアのコロナ感染者数 マレーシアは、比較的厳しいロックダウンと、ワクチン接種もかなり進んできているにもかかわらず、感染者数はいっこうに減る気配がありません。 一時感染爆発したインドやインドネシアでは、既に感染者数は急…

ジョホール州のスルタンがMM2Hビザ条件の改悪について憂慮

ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件により外国人居住者が大きく減少すると憂慮 www.msn.com ジョホール州のスルタンがMM2Hの新条件適用により、外国人居住者が大きく減少すると憂慮すると表明しています。 元々ジョホール州は、シンガポール人のよるMM…

自衛隊機がアフガンへ出発

自衛隊機が邦人救出のためアフガンへ出発 いよいよ、日本の自衛隊機もアフガンへ出発しました。 news.yahoo.co.jp ちょっと前まで、考えられなかった自衛隊機の邦人救出のための派遣です。 どんな国でも危機発生時には、自国民救出のため軍用機が向かいます…

イスマイル新首相が就任

イスマイル新首相の首相就任 Mtown紙記事より イスマイル・サブリ氏がマレーシア連邦第9代首相に8月21日に正式に就任した。新首相は同日午後2時半ごろに王宮で宣誓式を終わらせた。 新首相はムヒディン政権で副首相を務め、事実上、これまでの政策を引き継ぐ…

インドネシア陸軍、「処女検査」を廃止

インドネシア陸軍が処女検査を廃止した www.msn.com このニュースに、さっそく国際人権団体がかみつきました。 インドネシアの場合、宗教的信仰からくる考えであり、西洋的考えによる前近代的だという発想では理解できません。 イスラム教的信仰によると、結…

MM2Hに関する新制度について、このまますんなりと実施は無理でしょう

MM2Hに関する新制度について思うこと Mytown 記事より 内務省は8月11日、10月から「マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)プログラム」の申請を再開させると発表した。ただ、従来より申請条件が厳しくなった。 「国家復興計画」の一貫として再開させる…

オリンピック開会式、カザフスタンの女性旗手美しすぎる

カザフスタンの女性旗手がまるで妖精のように美しかった 写真:日刊スポーツ新聞社 60年ぶりの日本でのオリンピック開催です。前回開催時、私は小学校1年生でぎりぎり記憶に残っている世代です。 当時、小学校は臨時休校になり、何軒に1台かのテレビに近…

マレーシア、ワクチン接種を10月末までに完了予定

ムヒディン首相が、ワクチン接種の完了を10月末への前倒しを発表 Mtown News の記事より ムヒディン首相はワクチン接種を10月中に終了させるとの考えを明らかにした。 現在、マレーシア全土の1日当たり接種回数は40万回台の前半だが、首相はこれを50万回…

インドネシアからの緊急脱出の道が開かれる、個人も特別便の利用可能に

インドネシアからの帰国特別便、個人も利用が可能に インドネシアからの帰国特別便、21日と25日の便は、予約で一杯になりましたが、国が用意する隔離施設や、検査費用が個人負担となり、大人一人46万円もかかります。 しかも、日本国内で企業の身元引…

ジャカルタ警察が、コロナ陽性証明の偽造業者を逮捕しました

仕事をズル休みするために、偽造コロナ陽性証明書が飛ぶように売れていたそうです。 Detiknewsの記事より 多くの人が、朝目覚めたあと、仕事に出かけるのをサボりたいという誘惑にかられるものだが、実際はほとんどの人は、きちんと正装に着替えて職場へ向か…

日本は本格的な夏の到来、ギアが入れ替わりました

日本は、一気に夏モードに突入、空気の匂いが変わりました。 近畿地方もいよいよ梅雨明け、この季節に日本にいるのももう何年、何十年ぶりでしょうか。 先週まで、あれほど雨が降っていたのに、昨日より一挙にギアが入れ替わったみたいです。 インドネシアや…

インドの感染者数が減少、7/19ニューデリーでの感染死亡者がゼロに

インドの感染者が減少、7月19日のニューデリーの死亡者報告がゼロに kumparan news記事より www.msn.com インドでの新型コロナの感染者数の減少が続いている。昨日(7/19)のインド全体の感染者数は、38,164人、死亡者数499人となった。 さ…

インドネシアから各国が特別便で退避加速

インドネシアから各国が特別便で自国民の退避を加速化 news.yahoo.co.j 感染拡大が続くインドネシアから、日本人駐在員やその家族を退避させる動きが大きくなってきています。インドネシアから退避のための特別便がJAL、ANAから手配されることも決まりました…

マレーシア前保健大臣が、中国製ワクチン接種者に対してブースター接種を検討すべきだと提言

前保健大臣が、中国製ワクチン接種者にブースター接種を検討すべきだと提言 www.msn.com スブラニアム前保健大臣が中国製シノバックワクチン接種者に対し、有効性を高めるためにブースター接種(3回目の接種)検討すべきだと述べた。 これは、カイリー保健…

インドネシア、アジアのコロナ流行中心地に、インドよりはるかに深刻

インドネシアがアジアの流行の中心地に、インドよりはるかに深刻です。 インドネシア状況が深刻です。1日の新規感染者数54,000人は、現時点ではブラジルを超えて世界で最悪の状況になっています。 news.yahoo.co.jp インドネシアの最大の問題点は、検査体制…

マレーシア、新型コロナワクチン接種センターで集団感染

新型コロナワクチン接種センターで集団感染 日テレニュース24の記事より 新型コロナウイルスの感染者が急増しているマレーシアで、ワクチンの接種センターでの集団感染が発生しました。 マレーシア政府は13日、首都クアラルンプール郊外の大規模接種セン…

本日、インドネシアより特別便で日本人在留者が帰国

インドネシアから日本人の脱出が本格化 FNNプライムオンラインニュースより 加藤官房長官は、13日午後4時過ぎ、新型コロナウイルスの感染が急拡大しているインドネシアから、14日、民間航空会社の特別便で、現地に住む日本人が帰国することを明らかにした。 …

愛媛県中村知事が、マレーシアバドミントン代表にオンラインでエール

愛媛県中村知事がオンラインでマレーシアバトミントン代表にエール マレーシアバドミントンチームの合宿予定地だった松山から、愛媛県の中村知事がオンラインでマレーシアのバトミントン選手らにエールを送りました。 マレーシアのバトミントン競技界初の金…

相変わらず感染者数の増加だけに偏った、日本のマスコミと、政府のコロナ対応

感染者が少し増えると、非常事態宣言の再発令です。 感染者数が、増加傾向になった途端に東京に4回目の緊急事態宣言が発令されました。 www.mhlw.go.jp もともと日本は、感染者数も他国に比べてずっと低いのですが、マスコミや政府が、相も変わらずただ感染…

インドネシア、出国時に中国製ワクチン接種必須条件を撤回

インドネシア規制緩和、出国時に中国製ワクチン接種必須を一転撤回 news.yahoo.co.jp 感染者、死亡者も増加する一方のインドネシアから、出国を希望している外国人が急増しています。これに対し、出国時にワクチン接種が義務付けられていましたが、今回撤回…

インドネシア、モデルナ製ワクチンを医療従事者に3回目のワクチンを追加接種、

医療従事者に対し、モデルナ製ワクチンによる3回目の追加接種実施を決定 AFP=時事より インドネシアで、複数の医師がワクチン接種を完了していたにもかかわらず、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で死亡したことを受けて、医療従事者を対象に米モデル…

インドネシア人の友人の奥さんが新型コロナに感染

インドネシアの感染状況は、相当ひどい状況になっているようです 昨日、インドネシア人の友人からメールが来た。 奥さんが、新型コロナ人感染してしまい、いい薬がないか探しているとのこと。。。 いまのところ、症状は、熱、くしゃみと普通の風邪の症状。。…

シンガポール政府、中国製ワクチンを接種統計から除外

シンガポール政府が中国製ワクチン(シノバック)接種統計から除外へ news.yahoo.co.jp シンガポール政府は、同国の接種統計数字には政府の予防接種プログラムのみ入れるとし、中国製ワクチン(シノバック)を除外すると発表しました。 政府の予防接種プログ…

インドネシア、出国時のワクチン接種義務一部撤回

インドネシア政府、出国時のワクチン接種義務を一部撤回しました 日テレニュース24(7月6日)より 新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、インドネシア政府は外国人が出国する際にワクチン接種を義務付けるとしましたが、日本大使館の申し入れなど…