ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本への航空便新規予約停止措置の撤回問題、日本政府のガバナンスの危うさ

さっそく、日本行き航空便の新規予約停止について岸田首相が日本国民は除くと撤回 報道によると、実は、先月29日に国交省より各航空会社へ通告されていたとのことです。 これについて、岸田首相も官房長官も何も知らされていなかったということであり、日…

日本政府の国際線予約停止措置、国家としての矜持を失ったのか

国家としてあり得ない、日本国民の入国拒否 news.yahoo.co.jp 私も、昨日から怒りまくっています。 これは、はっきり言って棄民政策です。国家としてあり得ない措置です。 一日、二日執行まで余裕を置くならまだしも、突然の新規予約停止措置。 コロナ発生初…

タイは、11月から低リスク国を対象に入国時の隔離免除を実施します。

タイは、11月より入国隔離免除を実施 www.midpac.co.jp タイは、11月より、日本を含む低リスク国46か国を対象に入国時の隔離免除を実施します。 ワクチン接種とPCR検査は条件となりますが、対象国も当初言われていた数より多くの国が対象となっており…

外国からの入国者の隔離期間が7日間に短縮されるそうです

マレーシアも外国からの入国者の隔離期間が7日間へ短縮へ 首相府からの発表によると、外国からの入国に関し、ワクチン接種者は7日間へ短縮されるそうです。 以前、14日間へ延長される前の条件へ戻されるということです。 他人へ感染拡大させる期間は、も…

タイは、11月から低リスク国を対象に入国時の隔離免除を実施します

世界で、入国時の隔離免除を実施する国が増えています いよいよ、入国時の隔離を免除する国が増えてきています。タイも11月から低リスク国を対象に隔離免除を実施することを発表しました。 それに比べて、マレーシアは、今のところ遅々として対応が進みま…

いったいどうなっているのか、感染者数が減らないマレーシア、シンガポール

日本、インドネシア、インドは集団免疫を獲得したのでは? ワクチン接種の進んでいるシンガポール、マレーシアの感染者数が、いっこうに減りません。 マレーシアはやっと1万人をきったとこで、シンガポールは2千人を超えて増え続けています。 一方、日本は…

MM2Hビザの条件厳格化の背景は、やはり中国からの大量移住対策のようだ

MM2Hビザ条件厳格化の背景は、やはり中国大陸からの大量移住に対する対抗策だった www.youtube.com 私がMM2Hビザの申請した2019年当初の頃を思い返しても、既に、申請から認可が出るまでの長期化が進んでいました。 その理由のひとつが、中国大陸からの…

マレーシア政府、中国船舶の領海侵犯に対し遺憾砲がさく裂です。

またもや領海侵犯されて、遺憾砲だけですかね 領海侵犯されて、中国大使への抗議だけで、終わらすつもりでしょうか? 前回、領空侵犯されたときも、遺憾砲だけで終わっていましたが。。 インドネシアの前スシ漁業大臣なんか、侵犯漁船をはでに爆破していまし…

バリ島、日本などから観光客の受け入れ再開します。

インドネシア政府、バリ島への観光客の受け入れ再開 いよいよ、インドネシア政府がバリ島への観光客受け入れの再開を発表しました。 日本、中国、ニュージランドなどからの感染者が少ない地域に限定されていますが、とにかく再開は大変喜ばしいことです。 な…

ハムザ内務相MM2Hビザの既存保有者には新条件を適用しないと発表

既存のMM2Hビザ保有者に対しては、新条件を適用しない www.expatgo.com ジョホールのスルタンをはじめ、各界からの猛烈な抗議に対し、ハムザ内務相は、ついに既存のビザ保有者に対しては新条件を適用しないと発言しました。 しかしながら、実際には正式に文…

ジョーホールのスルタン、ハムザ内務相のMM2Hビザ見直しに後ろ向きな答弁に失望

ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件に付いて首相に直接直訴予定 ジョホールのイスカンダール王は、MM2Hの条件見直しについて、国会でのハムザ内務相の後ろ向きな答弁に対し、失望したとし、首相へ直接問題提起したいと語った。 MM2Hは、これまで大きな貢…

ハムザ内務相、MM2Hビザに対する強硬な見解を撤回せず

ハムザ内務相、MM2Hビザは国家安全保障上も問題なく、所得水準の高い資産家に対して発行 ハムザ内務相は、MM2Hビザの発行について、ハードルの高い新条件の適用をあくまでも推進するようです。 各界からの抗議に対し、ハムザ内務相は、新条件の見直しを約束…

MM2Hの申請条件が、急激に引き上げられた背景

MM2Hの申請条件が急に引き上げられた背景 大量の中国本土からの移住者に対し、定住条件を引き上げることで対抗したようです。 jyoukenn news.yahoo.co.jp 2年前MM2Hビザの発給が急に止められた背景にあったのは、中国本土からの大量の定住申請にあったよう…

イベルメクチンがコロナ制圧のために切り札?

インド、インドネシアでイベルメクチンで感染者げ急激に減少 イベルメクチンに対する評価が分かれているが、イベルメクチンが使用されているインドやインドネシアでコロナ新規感染者が急激に減少しているのは事実です。 一方、イベルメクチンの使用に慎重な…

海外在留邦人にとって死活問題である、在留国緊急時の国外脱出

日本の法律は、まだまだ緊急時の自国民保護について欠陥があるのです 今回のアフガンへの自衛隊機の派遣については、長期に海外に滞在していた経験からすると画期的な出来事でり、ほんの20年ぐらい前と比べても覚醒の感がありました。 news.yahoo.co.jp そ…

ハムザ大臣MM2H新条件見直しに言及、マレーシア経済の将来のため条件の引き上げが必要

マレーシア経済の成長のためには、MM2H条件の引き上げが必要 themalaysianreserve.com ハムザ大臣がMM2Hの新条件について見直しに言及した。各業界やジョホールのスルタン等からのクレームに対応したものです。 要するに、大臣の言い分は、過去20年間MM2H…

いっこうに減らないマレーシアの感染者数、他国に比べ何かおかしい

いっこうに減らないマレーシアのコロナ感染者数 マレーシアは、比較的厳しいロックダウンと、ワクチン接種もかなり進んできているにもかかわらず、感染者数はいっこうに減る気配がありません。 一時感染爆発したインドやインドネシアでは、既に感染者数は急…

ジョホール州のスルタンがMM2Hビザ条件の改悪について憂慮

ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件により外国人居住者が大きく減少すると憂慮 www.msn.com ジョホール州のスルタンがMM2Hの新条件適用により、外国人居住者が大きく減少すると憂慮すると表明しています。 元々ジョホール州は、シンガポール人のよるMM…

自衛隊機がアフガンへ出発

自衛隊機が邦人救出のためアフガンへ出発 いよいよ、日本の自衛隊機もアフガンへ出発しました。 news.yahoo.co.jp ちょっと前まで、考えられなかった自衛隊機の邦人救出のための派遣です。 どんな国でも危機発生時には、自国民救出のため軍用機が向かいます…

イスマイル新首相が就任

イスマイル新首相の首相就任 Mtown紙記事より イスマイル・サブリ氏がマレーシア連邦第9代首相に8月21日に正式に就任した。新首相は同日午後2時半ごろに王宮で宣誓式を終わらせた。 新首相はムヒディン政権で副首相を務め、事実上、これまでの政策を引き継ぐ…

インドネシア陸軍、「処女検査」を廃止

インドネシア陸軍が処女検査を廃止した www.msn.com このニュースに、さっそく国際人権団体がかみつきました。 インドネシアの場合、宗教的信仰からくる考えであり、西洋的考えによる前近代的だという発想では理解できません。 イスラム教的信仰によると、結…

MM2Hに関する新制度について、このまますんなりと実施は無理でしょう

MM2Hに関する新制度について思うこと Mytown 記事より 内務省は8月11日、10月から「マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)プログラム」の申請を再開させると発表した。ただ、従来より申請条件が厳しくなった。 「国家復興計画」の一貫として再開させる…

オリンピック開会式、カザフスタンの女性旗手美しすぎる

カザフスタンの女性旗手がまるで妖精のように美しかった 写真:日刊スポーツ新聞社 60年ぶりの日本でのオリンピック開催です。前回開催時、私は小学校1年生でぎりぎり記憶に残っている世代です。 当時、小学校は臨時休校になり、何軒に1台かのテレビに近…

マレーシア、ワクチン接種を10月末までに完了予定

ムヒディン首相が、ワクチン接種の完了を10月末への前倒しを発表 Mtown News の記事より ムヒディン首相はワクチン接種を10月中に終了させるとの考えを明らかにした。 現在、マレーシア全土の1日当たり接種回数は40万回台の前半だが、首相はこれを50万回…

インドネシアからの緊急脱出の道が開かれる、個人も特別便の利用可能に

インドネシアからの帰国特別便、個人も利用が可能に インドネシアからの帰国特別便、21日と25日の便は、予約で一杯になりましたが、国が用意する隔離施設や、検査費用が個人負担となり、大人一人46万円もかかります。 しかも、日本国内で企業の身元引…

ジャカルタ警察が、コロナ陽性証明の偽造業者を逮捕しました

仕事をズル休みするために、偽造コロナ陽性証明書が飛ぶように売れていたそうです。 Detiknewsの記事より 多くの人が、朝目覚めたあと、仕事に出かけるのをサボりたいという誘惑にかられるものだが、実際はほとんどの人は、きちんと正装に着替えて職場へ向か…

日本は本格的な夏の到来、ギアが入れ替わりました

日本は、一気に夏モードに突入、空気の匂いが変わりました。 近畿地方もいよいよ梅雨明け、この季節に日本にいるのももう何年、何十年ぶりでしょうか。 先週まで、あれほど雨が降っていたのに、昨日より一挙にギアが入れ替わったみたいです。 インドネシアや…

インドの感染者数が減少、7/19ニューデリーでの感染死亡者がゼロに

インドの感染者が減少、7月19日のニューデリーの死亡者報告がゼロに kumparan news記事より www.msn.com インドでの新型コロナの感染者数の減少が続いている。昨日(7/19)のインド全体の感染者数は、38,164人、死亡者数499人となった。 さ…

インドネシアから各国が特別便で退避加速

インドネシアから各国が特別便で自国民の退避を加速化 news.yahoo.co.j 感染拡大が続くインドネシアから、日本人駐在員やその家族を退避させる動きが大きくなってきています。インドネシアから退避のための特別便がJAL、ANAから手配されることも決まりました…

マレーシア前保健大臣が、中国製ワクチン接種者に対してブースター接種を検討すべきだと提言

前保健大臣が、中国製ワクチン接種者にブースター接種を検討すべきだと提言 www.msn.com スブラニアム前保健大臣が中国製シノバックワクチン接種者に対し、有効性を高めるためにブースター接種(3回目の接種)検討すべきだと述べた。 これは、カイリー保健…