ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4か月ぶりの散髪

今日こそと決めていた散髪に行ってきた。 IOIシティモール 最後に散髪に行ったのは、ちょうど3月はじめロックダウンがはじまる直前だったので、かれこれ4か月間散髪をしていなかったことになる。 普段は、1か月ごと、長くても 2か月に1回は散髪に行くの…

もうすぐドリアンの季節

もうすぐドリアンの季節 もうすぐドリアンの季節と言っても、今はあまり季節感がなくなって、年中いつでも出回っている感がある。一般的には、7月~8月と11月~12月ごろが最も出回る時期だと言われている。 ドリアンの栽培が盛んな地域は、タイ、マレ…

つれあいは、ANA便で成田に向けて帰国

つれあいは、マレーシア航空関空便をあきらめた 果たして、マレーシア航空の関空便が8月に飛ぶのかどうかはっきりしないので、飛んでるANAの成田便での帰国する方法を選んだ。 マレーシア政府が、グリーンゾーン国として日本を指定すれば、日本人の雇用パス…

超常現象を信じるようになった。

今日の新聞記事、旦那さんが事故死する前に匂った香しい花の匂い 本日のHarian Metro紙の記事によると、昨日、海軍兵士だったアブドゥール ラシムさんと同僚4名がコタキナバルへ向かう道路で交通事故にあい、内3名が死亡、1名が重症を負った。 アブドゥー…

マレーシア航空の関空便のキャンセル

喜び勇んで購入した関西空港行きがキャンセルされた この行動制限令の期間、ANAとJALの日本の航空会社は、クアラルンプールと成田、羽田便を何とか維持してきた。 一方、関空便直通は、コロナ問題以前もエアアジアかマレーシア航空のみであったが、行動制限…

インプラントについて思うこと

私は、インドネシア在住中にインプラント治療を行った。 インプラント治療に対するイメージは、日本と海外では大夫違う。 日本では、歯科医さんの中でも意見が違って、特に、以前はネガティブな意見が大多数だった。 インプラント治療主なネガティブ理由 手…

不整脈が出て思い出したこと

胸のどきどき感とズドンとした重苦しさ 不整脈とは、 人間の心臓は、電気信号により定例的に収縮を繰り返しているのだが、時として電気信号の狂いにより不規則な収縮になるものだ。 また、この電気信号に狂いをおこさせる要因は、疲労、ストレス、飲酒等だ。…

「傘」で思うことは雷にうたれたこと

今週のお題「傘」で思うことは、インドネシア駐在の初期のころで25年ぐらい前の経験です。 だいたい、当時の駐在員たちは、土日となると、同窓会とか、県人会とか、社内コンペとか、なんだかんだと理由をつけてはゴルフをしていました。 当時のジャカルタで…

KLロックダウウンのその後(ガクト)

ガクトがKLの段階的ロックダウンの解除状況について説明 マレーシアのコロナ感染者数は、6月17日現在、累計8515人、死亡者数121人となっている。 ここ最近の感染者数も、31人,43人、8人,41人,11人,10人となっており、外国人労働者のクラスタ…

なんて今月の電気料金の請求額は高いのか

電力会社の窓口へ直接クレーム プトゥラジャヤにあるTenaga Nasionalのオフィス アパートのオーナーから、電気代の請求が回ってきた。通常月の1.5倍の高さでびっくりした。 どうも納得いかないので、Tenaga Nasional電力会社の窓口にクレームに行ってきた。 …

プトラジャヤにある歯科クリニック

Jalan Diplomatik プトラジャヤのDr K クリニックがある通り インプラントの奥歯が抜けてしまった。 2週間ほど前から、奥歯に多少痛みがあったが、本日の朝ポロっと抜けてしまった。 マレーシアでは、日系のクリニックで歯医者さんに一度みてもらったことが…

マレーシア航空国際便の再開

マレーシア航空が国際便の一部再開を発表 以下マレーシア航空ホームページより抜粋国内線は2020年6月から10月まで、国際線は同7月から10月までの間、一部路線の運航を再開します。マレー半島、サバ州、サラワク州を結ぶ区間の運航、救援機や帰国便の運航も必…

久々にモントキアラへ。

久々にモントキアラへ行ってきた。 昨日、ちょっと用事があったのでモントキアラに行ってきた。 午前中、パブリカのモールにあるオフィスを訪問。昨日より、回復のための活動制限令により新段階に入ったということで、各テナントも通常体制に入っている。 た…

回復のための活動制限令の発令

以下日本大使館掲示 マレーシア政府は、6月9日以降は,6月10日から8月31日まで「回復のための活動制限令(Perintah Kawalan Pergerakan Pemulihan: PKPP,Recovery Movement Control Order:RMCO)」を施行することを発表しました。 ●RMCOへの移行後は,規制…

理容室、美容室がついに再開

来週10日(水)より理容室、美容室が再開となる。 Malay Mail紙によると、来週、10日(水)より、理容室、美容室、美容サロン等が再開されるようだ。 私自身も、3か月近く散髪に行っていない。さて、この業界はいつ再開するのかと思いながら、モールに行…

マハティールさんの動向

マハティール含む5名がPPBM党除名される。 Southchina Morning Post 5月29日、マハティールさん含む5名の議員が、PPBM党から除籍処分を受けた。 特に息子さんのムクリズ氏は、ケダ州の首相を最近まで続けていたが、PH議員から現与党のPMへ鞍替えする議…

マレーシアでの自動車の運転

本日、Peroduaのサービスセンターへ定期点検を受けに行く Perodua Putrajaya サービスセンター ちょうど、今年のはじめに購入した、愛用のPerodua社のmyviの走行キロがちょうど1000キロに達したので定期点検に行ってきた。 さすが、Perodua社は、マレー…

レンボンガン島(バリ)はおすすめ

レンボンガン島は、バリ島の南東にある小島 サヌール港に停泊中のスピードボート レンボンガン島と言っても、日本人の間でもあまり知られていないのではないか。 私も、インドネシアに関与して長いが、数年前、リゾート開発プロジェクトで訪問するまで、全く…