ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さあどうするマレーシア、経済低迷とコロナ対策

経済の低迷が、明確になってきた IMF今年のマレーシアGDP予想を大幅下方修正 IMFは、2020年のマレーシアの国内総生産(GDP)はマイナス6%に落ち込むとの見通しを発表しました。 IMFは収縮度がより大きくなったとして、従来予測マイナス3.8%(6…

成田空港にPCRセンターが開設される。

PCR検査が、成田空港出国時に受けられる 成田国際空港会社(NAA)と日本医科大学は10月22日、出国前に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陰性・陽性を判定するPCRセンターを、成田空港内に開設すると発表した。 受付から最短2時間で証明書を受領でき、1…

高齢者が高速道路を逆走、2件の巻き添え事故

73才の高齢者が高速道路を逆走、2件の巻き添え事故が発生 本日付け、Benama,.Comのニュース記事 昨日、LKSA高速道路を逆走、2件の事故を引き起した高齢者運転手(73才)が逮捕された。 警察の調査によると、この運転者は、自宅から近くのTESCOへ…

マレーシア、感染基本再生産数が劇的に減少

基本再生産数が1.1にまで減少 コロナ感染の拡大が抑えられてきているということです。 ノール保健省次官の発表によると、マレーシアの基本再生産数は、第3波の(今月初め)の開始時にあった2.2から1.1へと減少した。我々は、最前線での撲滅活動の更なる強化…

国際的に低迷が続く日本、そして大阪

何とか、経済復活してほしい日本と大阪 日本全体の経済力の後退 海外に長年住んでいると、日本の国力つまり経済力の衰えを、いやおうなく感じることがあります。 私が、海外勤務を始めたころの日本には勢いがあり、経済力を背景に、アジアで、日本人はちやほ…

インドネシアに隔離なしで入国可能に??

インドネシア政府は、一部入国緩和を始めている まさか、隔離義務まで免除しないでしょ。 昨日、インドネシアのロカールの友人から、インドネシアへ早くおいでよと、メールが。。。 隔離義務が、14日もあるし、インドネシアはコロナ感染者増えているでしょ…

マレーシア、非常事態宣言、何とか回避されました。

国王が、ムヒディン首相からの非常事態宣言の上奏を採択せず 国王は、最終的には現状維持の道を選びました マレーシア王宮からの声明文(要旨) 各スルタンと協議した。 コロナ感染者の拡大に対する国民の不安、心情を察する。 国会は、責任をもって、国家の…

マレーシア、非常事態宣言の最終判断は、国王預けへ

国家安全委員会は、非常事態宣言の方向へ ムヒディン首相が国王へ上奏 昨日の国家安全委員会(内閣)は、非常事態宣言を決定、ムヒディン首相は、国王のところへもっていきました。 感染者の急増に対する、国民の不安、憤りを抑えることが目的だそうです。 …

AIR ASIAグループ、SDB(サバ開発銀行)より300百万リンギット借入決定

SDB(サバ開発銀行)からの借入決定は、よいサインです。 今回の決定を、株式市場も評価 10月23日(金)の株式市場でAIR ASIAグループの株が買われました。 要因は、AIR ASIAグループが、SDB(サバ開発銀行)から300百万リンギットの借入の決定を歓迎…

マレーシア全土に非常事態宣言?

全土に非常事態宣言を宣言する可能性 いやー、本当ですか、非常事態宣言 本日の、新聞記事によると、本日の国家安全保障会議で、非常事態宣言について議論されるとの見方があります。 まだ、正確な発表はなく、憶測が流れている状況ですが、記事の中には、非…

やっぱり、CMCO実施地域の在宅勤務義務化により混乱

管理職を対象にした在宅勤務化、現場が混乱 スワプ検査は、外国人労働者に限定 対象セクター及び対象者は公的機関及び民間企業の管理職で、出社可能職員は、財務、総務、法務、プランニング、ICTに携わる管理職の内、10%のみが午前10時から午後2時までの1日…

びっくりです。マレーシア、CMCO実施地域の管理職に在宅勤務命令が出ました。

CMCO(条件付き活動制限令)対象地域の管理職に在宅勤務命令 アズミン・アリ通産相は、10月21日、条件付き活動制限令(CMCO)が発令されている地域(クアラルンプール、プトラジャヤ、スランゴール州、サバ州、ラブアン島)にある企業の管理職は、22日か…

マレーシア、CMCO実施地域の従業員に在宅勤務を指令

22日より、在宅勤務を特定職種について在宅勤務を指令 ここまでやると、実質、ロックダウンに近づきます。 スマイル ・サブリ上級相兼国防相は、条件付き活動制限令(CMCO)が発令されている地域での官民企業の特定職種を22日から自宅勤務にさせると発…

菅首相が、本日、ベトナムからインドネシアへ

菅首相、ベトナムから、因縁のインドネシアへ入ります 菅さん、デモに気を付けてください。 ジャカルタは、連日、オムニバス法反対のデモが続いてます。 私のような一般人は、空港から、市内中心部までの大渋滞を心配してしまいますが。。。 菅首相一行は、…

マレーシア政府は、重ねて、SOPの順守を求める

強権的に規制しないと、すぐに元に戻ってしまう CMCOの発令に関して、保健省のノール次官が発言 CMCOが発令される中、人々が集まって食事をするような行為をやめない限り、新型コロナウイルスの拡散は止まらない この保健省ノール、ヒシャムさんの発言に納得…

びっくりです。モールから人がいなくなった。

IOIシティモールから、人が消えています。 あれだけ、混雑していた、IOIシティモールに人がいません。 IOIシティモール内の様子(17日) いくら、CMCO(条件付き移動制限)が出たとはいえ、モールの小売りテナント、レストランは開いているはず。…

マレーシア、パームオイルプランテーションの労働者問題

サバ州のコロナ感染拡大の感染源はインドネシア人労働者 サバ州へは、地続きのインドネシアのカリマンタンから労働者が流入 サバ州のコロナ感染者の拡大は留まることなく、連日、400名前後の感染者を出しています。 その感染の波は、州議会選挙の実施を機…

CMCOの中で、どこまで行ける?

焼き付けば的に決めている移動制限 2転3転する州またぎ、地区またぎの解釈 どうも、最終的には、クアラルンプール、プトゥラジャヤはそれぞれ一地域とみるようです。 クアラルンプール、プトゥラジャヤに住んでいる人は、多少はましになったが。。。 よく…

CMCOの中、健康診断に行ってきました。

以前予約していた、健康診断を決行 CMCOが出ても、なにせはっきりしない実施細則 地域またぎの移動はダメとか、州またぎの移動はダメとか、よくわからいCMCO(条件付きロックダウン)。 企業の従業員さんだけは、社員証か会社からの許可書を見せれば、大丈夫…

ガクトが語る、マレーシア移住について

ガクトが語るマレーシア移住を決めた理由 人生を優雅に生きたい www.youtube.com 人生を振り返ってとき、時間を大切に生きたい。 時間を贅沢につかえるとき、優雅を感じることができる。 日本での仕事は、1カ月の内1週間に限定し、残りを海外で有効に過ご…

CMCOが再び発令される(14日~)

がっかりです。またもや実質ロックダウンへ いやはや、簡単に、ロックダウンを決めますね。 確かに、先週末から、首都圏(KL、セランゴール、プトラジャヤ)の感染者は増えていたけど。。。 まさか、首都圏全体で、ロックダウンを再び実施とは思はなかったで…

味覚の秋、柿を見つけた。

KLに行ったついでに、バンサーの、Villege Grocerに寄ってきた。 さすがに、都会のVillege Grocerは品数が豊富です Bangser Villege モール Villege Grocerの正面入り口 バンサービレッジの高級スーパーVillege Grocerは、これまで、さらっとは見て回ったこ…

いつもながら、暴徒化するインドネシアのデモ

一波市民が迷惑を被る不条理 今回も、暴徒化したデモ隊が放火、破壊行為を行う インドネシアでは、デモがおきると、暴徒化することが多く、今回の、オムニバス法反対デモでも、放火、破壊が行なわれた。 インドネシアでは、デモの参加者のほとんどは、デモの…

TV3のテレビドラマに、思わず、涙、涙

Anak Tiri kuci Surga (継子は天国への鍵) コロナ関係のニュースを見ようと、ぼうーとTV3を見ていたら。テレビドラマをやっていた。 マレーシア語の字幕が出ているのに、似たようなことばをしゃべっているなと思ったら、インドネシアからの、Anak Tiri kuc…

マレーシア入国手続きを一本化、再入国が本格化する?

これまでのEメールベースからアプリ導入しシステム化 よかったですね。再入国のニュースがちらほら 在マレーシア日本大使館のWebサイトより ●10月7日、マレーシア入国管理局が、10月8日か手続の一部を同局ウェブサイト上の「MyTravelPass」システムを経由し…

インドネシア、オムニバス法に反対するデモが過激化

反対デモが暴徒化、全国に拡大 いつもながら、一般市民は大迷惑 ジャカルタでは、デモ隊が、大統領宮殿、サリナデパート周辺、ホテルインドネシア前ロータリーなどで暴れているようです。 だいたい、いつもこの周辺は、何かあると、デモ隊が集結する、中心地…

どうなるの、エアアジアとマレーシア航空

マレーシアの航空会社は2社とも瀕死状態 エアアジアは、債権放棄交渉中 エアアジアジャパンが廃業を発表したばかりで、本体はどうなるか心配してました。 なにせ、私の6月ブッキング時の航空券代金デポジットになってます。 現金の返却は、意地でもしてく…

速報、ムヒディン首相緊急会見(2)

サバ州、ケダ州以外も増加傾向へ 昨日は、691人へとさらに過去最大数をきろくした。 日本の第2波の状況と非常に似ている 日本も当初、歌舞伎町などのナイトクラブから感染が拡大、東京都もクラスターを抑えるとして、集中的にPCR検査を実施した。 感染者…

速報、ムヒディン首相緊急会見

マレーシア首相コロナ感染者急増に関して緊急会見 私は、常にコロナ感染者の状況の把握に努めています。 本日は、直接ライブで、皆様に状況報告いたします。 第1波のあと、感染者は1ケタに落ち着いていたが、100ケタに増加していおり、皆様は大変ご心配…

ちょっとひどいですね。すべての留学生の入国禁止。

留学生の入国禁止は意味あるのでしょうか? マレーシア政府は、全ての留学生の入国を禁止 マレーシア政府は、留学生ビザの保有者、新規取得者の入国をすべて12月まで禁止するそうです。 ネットでは、マレーシアでの宿舎の費用を払い続けなければいけないと…