ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅さん、携帯電話料金引下げ頑張ってください。

早速、抵抗勢力が論陣を張ってきた やっぱり異常に高い日本の携帯料金 ビジョンなき“携帯料金値下げ”は「サービス品質」と「国際競争力」の低下をもたらす との反対意見がー。 この意見は、日本は料金が高くても、ユーザーへのサービス品質が外国に比べ高い…

入院されていた国王は、順調に回復中。

国王は、順調に回復され、近いうちにご退院の予定 入院の原因は、食あたりのようです。 New Straigt Times紙より引用 本日付けNew Straits Times紙によると、心配されていた国王の入院に関し、 国王は、食あたりの治療と、入院中の検査で、膝関節の問題が発…

サバ州議会選挙、中央政府与党連合が勝利

ムヒディン首相の政権与党が勝利 どうなるアンワルさんの政権構想 サバ州州議会選挙結果 ()内は旧議席数、総議席数は60から73へ増加 WARISAN連合(PH)32(29) Warisan 23(21)←シャフィーさん DAP 6(6) PKR 2(1)←アンワルさん UPKO1(1) GRS連合(…

Lot10のテナントフロアーが、えらくガラガラになっている

Lot10の中のテナントフロアーが寂しい 日本食レストランと地下の日本食販売コーナーは頑張っている ブキットビンタンのLot10、マレーシアの日本人にはお馴染みのスポット。 伊勢丹が入っており、日本食レストランやら、日本食材のコーナーも充実。…

緊急!ジャカルタで密造酒を飲んで日本人死亡

みなさん密造酒は飲まないでください、危険です!! アルコール販売規制により最近頻繁に発生 ジャカルタで、密造酒の飲料により、日本人が死亡、重篤な中毒症に陥ったとのニュースが入りました。 リキュールに似た洋酒のようなこの飲料は、他にも広く流通し…

ご苦労様でした。マハティールさんが議員引退表明

残念ながらマハティールさんが議員引退 次回選挙に立候補しない方針 24日、共同通信のインタビューに答えて、マハティールさんが、次期総選挙に出馬しないとして、下院議員を引退するとの意向を発表した。 理由は、高齢のためということだが、これが事実なら…

ええ。。外国人の入国隔離費用が4,700リンギットに値上げ

マレーシアに入国する外国人に対する隔離費用を4,700リンギットへ値上げ マレーシア人は国から補助金が支給される 昨日(24日)付け、MLAYMAIL紙によると、マレーシア入国時の隔離費用について、 これまで、2,100リンギットに新たに2,600リンギットが加えら…

アンワル政権誕生か?

昨日アンワル氏が、議会で3分の2の支持獲得と記者会見で発表 アンワル氏は、自信満々に記者会見 野党・人民正義党(PKR)のアンワル・イブラヒム総裁は8月23日、「議会で政権樹立のための説得力のある強力な支持を得て、3分の2を制した」と発表した。「ム…

止まらないインドネシアからの密航者

インドネシアからの密航者と思われる遺体発見 コロナ問題を受けて経済低迷か ジョホール州コタティンギ警察は9月21日、東海岸にあるバンダル・プナワールの海岸で身元不明の6人の遺体を発見したと発表した。インドネシアから密入国を図ろうとしたグループ…

繰り返される、インドネシア人家政婦の悲劇

派遣先で頻発する、インドネシア人家政婦の悲劇 インドネシア人家政婦暴行問題に関して思うこと このようなインドネシア人家政婦への暴行致死事件を聞くと、本当に胸をしめつけられます。 今回の事件は、2年前にペナンで発生した、雇用主によるインドネシア…

やよい軒がIOIシティモールにやってくる

やよい軒がIOIシティモールに新規オープン? 一人暮らしには朗報です 何と、目の前にあるIOIシティーモールにこの表示が、出ていました。 ネットでやよい軒を調べると、ずらっと高評価が並んでまーす。 マレーシアでは、ブキットビンタンのLOT10…

バンコクがまた荒れ始めてる。

タイの軍事政権に対する反政府デモ 今回の主役は、若者たちだ news.yahoo.co.jp 何十年も前、私は、学生のとき、ひょんな縁からバンコク にしばらくいたことがある。 70年代終わり、クーデターが頻発していたころだった。 ある日、定宿にしていたホテルで…

マスク着用拒否、えらーく違う日本とマレーシアの対応。

同じマスク着用拒否でも、結果は、全然違う。 どちらがいいかは、国民の選択 news.livedoor.com この男性客は、マスク着用や席の移動を求める乗務員らに独自の反論を繰り返していた。 ピーチでは、マスク拒否ではなく、安全阻害行為があったため降りてもらっ…

びっくり、前面4車線道路の舗装工事の早さ

あっという間に終わった舗装工事 マレーシアを見直した、道路工事の素早さ アパートの目の前の舗装工事あっという間に終わった。 朝起きて、窓の外を見ると、何事もなかったように、車が走っていた。 舗装範囲は、直線で2百メートルぐらい。 確かに、モール…

さっそく、かましてくれました河野さん

必要なければ、やめたらいいのです 悪しき前例主義の改革お願いします。 news.yahoo.co.jp 「この会見も各省に大臣が散って行えば、もういまごろみんな終わって寝ている。さっさとやめたらいい」と述べ、会見のあり方を「前例主義」とみて疑問を呈した。 確…

たいへんだ、アルコール類が販売規制強化へ進む?

はたして、マレーシアもアルコール類販売規制強化か? 国会でアルコール類販売禁止強化を求める声がでかくなる www.asiainfonet.com イスラム原理主義政党、汎マレーシア・イスラム党(PAS)のアハマド・ファドリ・シャアリ議員(パシルマス選挙区)は、「ア…

みんな~、大好き。。ケンタッキーフライドチキンだ。

ひさびさの、ケンタッキーフライドチキンになっとく こどもの頃、大ごちそうだったケンタッキー インドネシア時代含めてもう何年もケンタッキーって食べてなかった。 一人になって、もう3か月ちかくなってきて。 夕食を考えるとめんどくさいし。。。 ファミ…

やってしまった小豆が黒焦げ

小豆を煮てる最中にふと居眠り 晩酌してテレビを見ている間にふと居眠り 初めて、小豆を煮ることに挑戦し以来、3回目の小豆を煮ることにとりかかった。 3回目ともなると、もう、余裕をかましてしまった。。。。 まず、水に浸してから、最初に強火で煮立つま…

菅新総裁誕生に期待すること

菅新総裁誕生おめでとうございます! 仕事ができる匂いがプンプンしている 菅新総裁に期待すること 役所の縦割り、既得権益、そして悪しき前例主義、こうしたことを打破して、規制改革を進めていく。 さすが、現場経験の豊富な菅さん。 課題認識がきちっとさ…

スバンジャヤを目ざしてみたが。。。。

土地勘のないスバンジャヤで迷ってしまう 一度行ってみたかったスバンジャヤ。 スバンジャヤは、クアラルンプールに近く割と早くから発展した地域で、シャーアラム の工業地帯にも近く、日系企業も多く進出している。 そのため、スバンジャヤには日本料理店…

インドネシアは、もとのもくあみだ、ジャカルタが大規模な社会的制限に逆戻り。

ジャカルタは、大規模な社会的制限(PSBB)してしまった これは、市民生活と経済へ致命的な影響を与えるぞ ジャカルタのアニス知事は、「大規模な社会的制限(PSBB)」を段階的に緩和する移行期間を打ち切ると発表、国民の生活に直結する特定11分野以外の…

シンガポールは、ビジネストラック(短期出張者の入国)を開始するぞ。。。

ビジネストラック開始によって、短期出張者の入国も可能に さすが、動きの速いシンガポール政府 www.traicy.com 「ビジネストラック」は、ビジネスでの両国の入国を例外的に認め、活動計画書の提出などの更なる条件のもとで、入国後の14日間の自宅等待機期間…

日馬和里レストランのちらし寿司

日馬和里レストランで期待のちらし寿司 海鮮どんぶりではなく、ちらし寿司だったけど 毎月2回ジャパンクラブを訪問するときは、日馬和里レストランで昼食をすることに決めている。 日馬和里レストランは、インドネシア滞在時に通っていた、オーナーシェフ系…

マレーシアも既に、集団免疫状態にあるのでは

やはり、一番納得感のある集団免疫に関する説の根拠 過去のウィルス感染症は集団免疫によりすべて収束した。 スペイン風邪や香港風邪、コロナウイルスが原因だったSARSやMERSなど、過去のすべてのウイルス感染症は「集団免疫」によって収束している…

インドネシア西ジャワ州工業団地で集団感染発生

西ジャワ州ブカシの工場で集団感染 日系企業各社でも集団感染続発 www.nna.jp インドネシア西ジャワ州ブカシ県の工業団地で新型コロナウイルスの感染が拡大している。 6月の英蘭食品・家庭用品大手ユニリーバの工場を皮切りに、自動車用タイヤ世界大手 ブリ…

マレーシアの大量感染国からの入国禁止、マー米国商工会が懸念表明

感染者数の多い国からの入国禁止にマー米国商工会が再考を要請。 マレーシア政府の実施した、感染者数150,000人以上の国からの入国禁止措置について 新型コロナウイルス「Covid-19」の感染者数が,15万人を超える▽米国▽ブラジル▽フランス▽英国▽スペイン▽イタ…

マレーシア政府は、活動制限令の違反者をどんどん摘発。

マレーシア政府は、活動制限令違反者の摘発を強化 特にナイトクラブ関連がターゲットになっている www.msn.com 政府は、活動制限令の違反者をどんどん摘発している、 昨日の違反者の878人のうち、なんと580名がナイトクラブ関連だ。 ナイトクラブ関連…

台風が日本を通り過ぎてよかった。

台風10号が日本を通りすぎる見通し。 史上最大級と言われていた台風が通りすぎたようだ 今のところ、大きな被害もなく、通りすぎてよかったな。 今頃の台風は、たいてい、沖縄、九州に始まって、朝鮮半島の手前で急カーブ 日本列島を縦断し、北海道へ抜け…

マレーシアの銀行のサービスレベルは高い

みずほ銀行が、『通帳発行手数料徴収』の衝撃について思うこと。 日本もいよいよ、銀行サービス有料化の時代がくるぞ 日本は、長い間、銀行サービス無料の時代が続いたので、 利用者も、銀行サービスに手数料を払うというということに慣れていない。 www.msn…

サラワク州は、独自にMM2Hプログラムを推進。

サラワク州は、中央政府の方針に関係なくMM2Hプログラムを推進 サラワク州の観光・文化・青年・スポ―ツ大臣は、MM2Hプログラムの推進を言明。 サラワク州は、9月1日より、サラワク州に移住を希望する外国人の誘致を強化する。 中央政府は、MM2Hプログラムを…