ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

サバ州議会選挙、中央政府与党連合が勝利

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

ムヒディン首相の政権与党が勝利

どうなるアンワルさんの政権構想

サバ州州議会選挙結果 

()内は旧議席数、総議席数は60から73へ増加

WARISAN連合(PH)32(29) 

Warisan 23(21←シャフィーさん 

DAP 6(6)                   

PKR 2(1←アンワルさん     

UPKO1(1)         

 GRS連合(BN)38(17)  

PPBM 10 (9)←ムヒディンさん

PBS7(4)

STAR6(3)

UMNO 15 (1 👈大勝利

f:id:huyan:20200928104918j:plain

FMT紙掲載写真より引用

 

サバ州の州議会選挙は、中央政府政権与党連合のGRSが勝利した。

ムヒディンさんは、与党連合の勝利を受けて、さっそく選挙民に感謝表明。

でも、選挙結果は微妙、ムヒディンさんが期待した40議席以上にはならなかった。

しかも、与党連合内では、UMNOが1⇒15へと大躍進、さっそく、UMNOは、州議会首相の座を要求。

ムヒディンさんのPPBMは10議席と横ばいなので、中央政権内でもUMNOの声がでかくなるのは間違いない。 

 

一方、アンワルさんのPKRは、たったの2議席

アンワルさんの多数派工作に、今回、州議会での多数派を失ったWARISANのシャフィーさんが乗ってくるかどうか。

アンワルさんの今週の動きに注目。

 

そんなこんなで、ムヒディンさんは大勝もできず、敗れた野党連合のアンワルさんの動きも静かになるはず。

解散総選挙に打って出る可能性は少なくなり、微妙な政権運営が続くのでは。