ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人労働者への警察の暴行シーンがネットで拡散

外国人労働者に対する警察の暴行事件も発生 クアラルンプール市内で建設現場でクラスター発生 昨日の新規感染者数は1,309人 内訳は。 サバ州:290人セランゴール州:238人クアラルンプール:493人ペラ州:77人ケダ州:52人ペナン州:46…

外国人労働者への警察の暴行シーンがネットで拡散

外国人労働者に対する警察の暴行事件も発生 クアラルンプール市内で建設現場でクラスター発生 昨日の新規感染者数は1,309人 内訳は。 サバ州:290人セランゴール州:238人クアラルンプール:493人ペラ州:77人ケダ州:52人ペナン州:46…

昨日のコロナ感染死亡者に中に130才の人が?

昨日もコロナ感染者の中で4人の死亡が発表された 死亡者4人の内、一人は130才と発表されている マレーシア保健省の発表によると、昨日の感染者の死亡例は4人で、内訳はマレーシア人2名、外国人2名。犠牲者は、いずれもサバ州となっている。 これで、…

インドネシア、感染者過去最高を更新

インドネシアの感染者が過去最高を記録 インドネシア保健省(11月26日現在) 感染者数 回復者数 死亡者数 連日、感染者数過去最高を更新 昨日(11月27日)、新たに5,812人の新規感染者が発見され、これまでの累積感染者数は,522,582人と…

外国人労働者不法入国に関するイミグレ汚職が摘発されてます

この類の汚職は、構造上どうしても、発生してしまいます。 不法入国、不法滞在用に書類、スタンプも偽造 汚職防止委員会は、これまで、外国人労働者の不法入国、不法滞在に関して34人のイミグレ職員、15人のエージェント、10人の民間人を摘発しました…

コロナ感染拡大で、外国人労働者の待遇に焦点

注目のトップグローブ社のトップが弁明 大量の感染者が発生している外国人労働者住環境問題に注目 昨日、人材省のサラバナン大臣が、トップグローブ社の労働者の寮が劣悪な環境で放置されていると言及した。 これに対し、トップグローブ社のトップLim Wee Ch…

感染者過去最高を更新、ダブルスタンダードは止めよう

マレーシアまたもやコロナ新規感染者過去最高を更新 政府の対応は、ダブルスタンダードに見えます マレーシアの昨日の感染者数 2,188人 セランゴール州 1,623人(Terataiクラスターが1511人)サバ州 232人ぺラッ州 112人クアラルンプール …

日本での感染拡大、海外からの入国緩和が悪者にされている

日本の入国緩和でコロナ第3波が広がった? 海外からの入国緩和と感染拡大は関係ありません 日本では、著名人がさかんに、コロナ第3波の到来の要因は、11月からの入国緩和だと騒いでいます。 以下は使われている根拠としてのデーター 空港検疫での陽性者の…

インドネシア、知己の日本人大先輩の訃報に接する

ひとりの日本人としての生き様に尊敬の念に堪えません 昨日、夕方に偉大な先輩の訃報に接しました。バンドン日本人会会長を長く勤められました方です。。 日本では、広島で男性用ズボンの製造メーカーを経営されておりましたが、日本の厳しい繊維不況の時代…

東南アジア経済回復ベトナムが先行します

東南アジア諸国7-9月の経済成長は依然厳しい ベトナムだけプラス成長を維持 *上記日経新聞より引用 マレーシア マレーシアの第3四半期(7月-9月)の経済成長率は̠、前期比▲2.7%と依然前期比となっている。4月-6月はロックダウンの影響により、▲17.1…

残念、マレーシア首都圏のCMCO解除ならず。

首都圏のCMCOの解除、淡い期待感は無残に打ち砕かれました 一部の州の解除は実行されます 解除される州は、ケダ、マラッカ、ジョホール、トレンガヌの4州です。 これらの州は、感染者数が減少傾向にあり、十分リスクコントロールがされているとの理由です。…

パブ、ナイトクラブの営業免許取上げを指示

サブリ上級相がクアラルンプール市当局に指示 営業免許の権限は市当局 サブリ上級相は、CMCOに違反して営業を続けているパブ、ナイトクラブについて、関係者の逮捕と、パブ店の閉鎖を市当局に指示しました。 上級相によると、関係者の逮捕は警察行えるが、営…

関空到着のインドネシア人技能実習生17人の集団感染が判明

インドネシアあるあるの陰性証明の信頼性 17人全員が陰性証明があるにもかかわら陽性と判明 今月11日にインドネシアのジャカルタからの直行便で関西空港に到着した10~20歳代の女性17人が、入国手続き前の新型コロナウイルス検査で陽性になってい…

マレーシア、昨日の感染者数は大幅に減少

全国的に感染者数は減少 特に、首都圏(スランゴール、クアラルンプール、プトゥラジャヤ)が減少 昨日の、マレーシア全国の感染者数は前日の1210人から660人と急減しました。 この内、首都圏(セランゴール、クアラルンプール、プトゥラジャヤ)感染…

クアラルンプール市内、コンビニ等でのアルコール販売禁止へ

来年10月の免許改正期にあわせ販売禁止へ 業界からは、強い反発の声が 飲酒運転事故が多発したため、クアラルンプール市地方政府は、アルコール販売規制を検討していました。 今回発表された詳細によると、来年10月より、小売食料品店、コンビニ、ドラッ…

インドネシア、FPI主催の大集会を抑えられず警察トップがクビに

ジャカルタと西ジャワ州の警察のトップがクビに 理由は、行動制限令の監督不十分ということ ジャカルタと、西ジャワ州の主要都市は『大規模社会的制限』という行動制限を実施している。 不要不急の外出を禁止し、ライフライン以外の業種には在宅勤務を求めて…

クアラルンプール市内の感染者が急増

クアラルンプールが、最多の感染者数を記録 外国人労働者居住区の強制検査が要因 マレーシア全体の昨日の感染者数1208人と依然高い水準ですが、サバ州が減って、クアラルンプールが急増。 1208人の内、感染者の多い州の内訳 クアラルンプール 475人 …

マレーシア、年々糖尿病が急上昇

マレーシアも先進国に仲間入りした証拠でしょうか マレーシア人は、明らかに食べ過ぎです。 2019年、マレーシアでは、18才以上3.9百万人(18.3%)が糖尿病で、2015年に比べ、何と13.4%の増加しているそうです。 KKMの発表によると 糖尿病の…

ショックです。インドネシアから助けを求めるメールが来ました。

長引く、コロナ不況により、サービス業、飲食業が壊滅的です 子供たちに、今日食べさせるお金もないそうです。 昨日、インドネシアの、とある閉鎖になった日本レストランの元マネージャーからメールが来ました。 5年ぐらい前、よく通っていた日本レストラン…

胃のポリープ除去手術してもらいました

健康診断で見つかった胃のポリープの除去のため病院へ CMCO中のためか渋滞も全くなし 昨日は、病院の予約表を持っていたので、CMCO関係なくクアラルンプール市内へと向かいました。 グラブの運ちゃんも、朝の通勤時間に警察の検問受けたことないよと。。。。…

インドネシア、FPIのボス、シバブ氏が戻ってきた

FPI(イスラム擁護戦線)の指導者シバブ氏が帰国 スカルノハッタ空港は、支持者が集まって大混乱 FPI指導者のシバブ氏が亡命先のサウジアラビアから、一昨日帰国しました。 数千人の支持者が空港と自宅に集結し、周りは大混乱、フライトに大きな遅れがでたそ…

マレーシア、どんどんSOP違反切符きりますよ。

何が何でも、これで罰金は酷すぎると思います。 2人乗りの乗用車で助手席は違反です。 CMCOのSOPでは、買物に出かけるとき1家族2人まで認められています。 奥さんが助手席に乗っていたため、罰金1000リンギット×2=2000リンギットの違反切符をき…

マレーシア、感染者数が減少すれば、CMCOの期間短縮もある

ノル保健省長官CMCOの期間短縮も 政府の方針に対し、反対する動きも活発に 私は感染者の増大に一喜一憂しても仕方がないと思うのですが、政府が、CMCOの地域をどんどん拡大してくるので無関心ではいられなくなります。 これまで、あまり見られなかった政府の…

停電が回復しません(2)

土曜日の夜中に起きた停電がまだ回復しません。 原因と対応状況は判明しました 昨日は、マネージメントがいなかったので、警備員だけでは拉致があきませんでした。 私の部屋のオーナーからマネージメントにプッシュしてもらおうと思って、エージェントのおね…

大変です。昨夜から停電中です。

私のコンド 昨夜から停電中です。今朝、エレベーターは動いていたので、警備員詰め室行ってみたら。。電力会社からアパートへの取り入れ口のところがぶっ壊われたらしい。確かに、なにやら作業している兄ちゃんたちが大勢いる。『いつ終わるの?』『分からな…

マレーシアでの書類の送付には、MAIL BOXESが断然いいです。

MAIL BOXESからインドネシアへ書類を送付 MAIL BOXESのサービスはとっても便利で助かります MAIL BOXES ETC:コピー、印刷、配送、企業の私書箱など幅広いサービスを提供している。ここではPOS Lajuも含めた国際宅急便各社の中から、顧客のニーズに合わせた…

うまー、これまでベストのつぶあんができた

何事も経験ですね、回を重ねるごとに何となくコツがわかってきました。 あんこと、オートミル、バナナ、ヨーグルトの組み合わせはおすすめ これまで、柔らかすぎたり、焦がしたり、小豆に固さが残ったり、なかなか満足いかなかったのでが、今回は、ちょうど…

非常に残念な、大阪の住民投票の結果

大阪は、改革なくして未来があるのでしょうか。 住民投票のあり方について疑問 都構想というといろいろ誤解が生じたようですが、簡単に言えば、統治機構改革による長期投資戦略の一元化だと思います。 この決定に対して、住民投票という手法がとられた訳です…

インドネシア、オムニバス法が成立すれば希望がもてます

オムニバス法に反対するデモなどにより行方が不明 オムニバス法は、インドネシア成長復活の鍵 オムニバス法とは、労働法、投資法の根本的な見直しです。 1,000以上に及ぶ法令改正を目指したもので、ジョコウィ政権としては、インドネシア経済成長のために目…

マレーシア、すばらしかったMM2Hビザ制度は無くなる?

MM2Hビザ発給の停止、見直しについて すばらしかったMM2H制度は。大きく変わるかもしれません 政府は、凍結されているマレーシア・マイセカンド・ホーム(MM2H)プログラムの取得条件の見直しを検討していることを明らかにした。再開時には新しい条件で…