ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

コロナ感染拡大で、外国人労働者の待遇に焦点

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

注目のトップグローブ社のトップが弁明

大量の感染者が発生している外国人労働者住環境問題に注目

昨日、人材省のサラバナン大臣が、トップグローブ社の労働者の寮が劣悪な環境で放置されていると言及した。

これに対し、トップグローブ社のトップLim Wee Chai氏がメディアに対し、この大臣発言について反論した。

サラバナン大臣は、数か月前に工場視察に来ているが、労働者の住環境について何も指摘はなく、全ては問題なかった。それが、今になって言を翻すことに対し、当惑している。。。

労働者の住環境について我々は既に多くの予算を計上し、改善してきた。

情報筋によると、サラバン大臣は、当社を既に再訪問のうえ劣悪な住環境のをビデオ、写真等を撮影、今後公表予定だと言われている。

トップグローブ社の責任は逃れられないでしょう

トップグローブ社トップのLim Wee Chai氏は反論の中で、平気で大臣の声明を批判しています。

いかに、世界の医療用手袋トップ企業として強気かわかりますね。

でも、コロナ感染のおかげで空前の利益をあげているのですから、外国人労働者の待遇改善ぐらいやりましょうよ。

いままでが、企業にとって都合が良すぎたのです。

インドネシアでは労働者の権利保護が強すぎて、企業側に大きな制約があります。

それに比べてマレーシアは、権利主張ができない外国人労働者を使って、これまでうまくやってきたのです。

リスク管理がしかっりとできていれば、コロナ感染拡大がはじまってからでも、いくらでも対応ができていたと思います。

人材省は、外国人労働者に対する住環境整備に関する法令を準備

人材省は、新法令により外国人労働者に対する住環境の改善を進める予定。

これに対し、国家安全省のサブリ上級大臣が、これに違反した事業者には、労働者一人あたり50,000リンギットの罰金を徴収する。

他国に比べ、我が国の外国人労働者に対する住環境は劣悪だと評価されている。至急改善しなければならない。。。と発言。

 

まあ。、わかっていましたが、政府もやっとここにきて、外国人労働者の問題に手を付けましたね。。

シンガポールに比べ、相当遅れましたが、やっと尻に火が付きました。。。

でも、これを機会に、外国人労働者問題が注目され改善されることは、とても良いことです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞<にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村