ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアは、医療崩壊と無縁だった

強制隔離されても、重症化しないと治療はない 治療しなければ医療崩壊はおきません 以下は、ジャパンクラブからいただいた、注意喚起のメールです。 PCR検査を受診して、ひとたび陽性と判定された場合、マレーシアでは保健省の指示に従い、無症状者または軽…

麻薬関連で、大量の警察官、職員が逮捕された。

国家警察が、麻薬関連での警察官・職員の逮捕件数を発表 結構な人数が麻薬関連で逮捕されています Mtown記事より マレーシア国家警察は12月28日、年初から10月までに麻薬関連で逮捕された警官や職員は327人に達したと発表した。ただ、これは500人を超…

大阪の新規感染者数が減ってます

大阪の新規コロナ感染者数が減少傾向に 昨日の新規感染者数は150人 NEWS GO.NETより 久々に吉村さんがほっとした顔です。安心しました。 昨日の大阪の新規感染者は、検査数2703件に対し150人と平日にもかかわらず非常に少ない数字です。 トレンド…

日本政府の外国人入国禁止措置(2)

日本政府の外国人入国拒否について 派遣労働者、留学生が対象のようです 外務省海外安全ホームページより ●全ての国・地域からの新規入国の一時停止 本年10月1日から、防疫措置を確約できる受入企業・団体がいることを条件として、原則として全ての国・地…

日本政府が、外国人の新規入国停止を全世界へ拡大

日本政府が、全世界からの外国人の新規入国停止を発表 日本国内の急激なコロナ新規感染者数拡大が背景 昨日、日本政府は、全世界からの外国人の新規入国今月28日から1月末まで停止すると発表した。 日本政府は、10月から全世界からの長期滞在ビザを持つ…

ニューノーマルは、果たしてマレーシアに根付くか?

ニューノーマルに対する意識改革がすすんでいる 強権でなく自発的な新生活様式の定着を推進 昨日の記者会見で、保健省のノル次官は政府の推進している、ニューノーマルについての保健省の調査結果を発表した。 調査対象者の内、90.1%が家族に、ソーシャルデ…

マレーシア経済、何としても避けたいデフレ圧力

政府の来年度への、経済対策がとても重要 適度のインフレ経済へ戻せるか マレーシア経済は、デフレ圧力からの脱却を目指して重要な岐路に立たされている。 3月のロックダウン実施により、消費者物価指数は急激に低下したが、第4四半期は経済の回復により、…

SQが乗客のコロナ陰性のデジタル認証スタート

シンガポール航空が、コロナ陰性のデジタル認証をスタート クアラルンプールーシンガポール、ジャカルターシンガポール便で試行開始 本日のBH onlineの報道によると SQは、昨日より顧客のPCR検査結果データーのデジタル認証の試行を開始した。 将来的には、…

インドネシア内閣改造、ブディサディキンさんが保健相に抜擢される

ジョコウィ大統領、昨日の内閣改造で6人が新入閣 目玉は、ブディサディキン新保健相だ ブディサディキン氏 KOMPAS com. より引用 ジョコウィ大統領は昨日第2次政権で初の内閣改造を行った。新たに6人の新閣僚が指名されたが、注目されてるのは、リスマ社…

英国変種ウィルスの国内侵入に強い危機感

英国で、感染力の強い変種ウィルスが拡大 保健省ノル次官が、英国からの入国者の管理強化を発表 保健省のノル次官の発表によると、英国で感染拡大している変種ウィルスは既に20%に達している。 マレーシアでも8月に、インドからの帰国者で変種ウィルスが…

今年のM1(エムワン)グランプリは期待はずれ

昨年が良かっただけに、今年は期待外れ。 今や国民的イベントとなったエムワングランプリですが この季節になると、毎年楽しみにしているM1(エムワン)グランプリです。今年はもうひとつで、期待していただけに残念でした。 M1(エムワン)と言えば、今や関…

すごいぞ、Smart トンネル。マレーシアで新発見です。

初めてSamrtトンネルを通りました クアラルンプール都心の地下を走る高速道路 昨日は、久々にクアラルンプールへおのぼりショッピングに行ってきました。 まずは、恒例のジャパンクラブに寄ってから、KLLCの伊勢丹へ向かうことにしました。 何回かこのコース…

保健省は、院内感染が進んでいることを発表

保健省ノル次官が、医療従事者の感染状況を発表 多数の医療従事者が感染している 昨日の保健省のノル次官の発表によると これまで、1771人もの医療従事者が新コロナに感染しており、その中でも最多数は、医療スタッフだ。 昨日の43人を含め、1359…

バリ島政府は、EV(電気自動車)普及専用地域を指定

バリ島の自然環境維持のためにも有望な取り組み 有名観光スポットを優先的に普及推進ゾーンに指定 バリ島州政府は、EV(電気自動車)普及プログラムの推進強化を発表。 この計画は、有名観光スポットで実施するもので、サヌール、ウブドゥ、クタ、 及びデン…

マレーシア、首都圏の新型コロナ死亡率は非常に低い

感染者数に比べ、非常に低い死亡者数 特に、首都圏の死亡率は非常に低い 昨日、保健省は、全国の地域別新コロナ累計死亡者数を発表した。 昨日までの全国での累計死亡者数は、429人、死亡率0.5%となっている。 死亡者429人の内、サバ州が247人…

女優のFaye Kusairiさんが出産とベル麻痺感染を発表

女優のFaye Kusairiさんが出産とベル麻痺に感染したことを発表 ベル麻痺は原因不明なので厄介です 女優のFaye Kusairiさんが出産会見で、同時にベル麻痺を発症していることについて語った。 12月13日に女の子を出産、赤ちゃんは健やかで既に家に戻ってい…

新コロナ感染でトップグローブ社の警備員さんが死亡

昨日の記者会見でノル次官が発表 何とまだ29歳の若さでした スガイブロー病院 昨日の記者会見で、ノル次官がトップグローブ社の警備員さんが死亡したケースを発表。本人は、ネパール人でまだ年令は29歳の若さだった。 病院に、かつぎ込まれた時は、既に…

マレーシア政府、入国後の隔離期間10日に短縮を発表

隔離期間が14日間から10日間へ短縮 海外の入国者、国内濃厚接触者に適用 保健省のノル次官は、昨日、14日から海外からの入国者の隔離期間を10日間に短縮すると発表した。これは、指定隔離機関のみならず自宅での隔離も対象とされる。 同氏によると、…

サブリ上級相の発言に大きな変化が

国民の自覚を促す発言へ変化 今後より 現実的な対応へ変化する可能性が強い 新コロナの感染拡大について、国家安全担当のサブリ上級相は、いつまでも国民の行動制限を続け、SOPの順守を強制するべきではないと語った。 国民は、自ら感染防止に努めなければな…

モールに人出が戻ってきました

プトゥラジャヤは、今週からCMCOが解除された モールはピーク時の7割ぐらいの人出 昨日は、CMCOが解除されて初めての金曜日の午後、久々にIOIシティーモールにも活気が戻ってきました。 家族連れ、特に子供たちを久しぶりに見るので、とても懐かしい気分に…

マレーシア国民は、大多数がワクチン接種義務化に期待

大多数のマレーシア人は、早期のワクチンの接種に期待 自国の医療システムに対して信頼 BERNAMA紙 IPSOS調査結果によると。何と86%のマレーシア国民が、ワクチンの接種を義務化すべきだと回答している。 ちなみに、ロシアでは44%、米国50%、日本5…

マレーシア、コロナ対策緩和の背景に経済不振か

保健省は、PKPB解除後の影響を注視 感染者が増加すれば、再び強硬策も 保健省ノル次官は、多くの地域がPKPB解除になったことから、今後の感染者動向を注意深く監視していく方針と発表した。 今後2週間の感染者数の推移を、845人~1700人程度と予想、…

マレーシア航空、1月成田線を増便 2月に関西線を再開

成田便1月週4便へ増便、2月関西便再開3月週3便へ 1月予定の関西便の再開は、またもや2月まで延期 マレーシア航空 日本路線スケジュール・成田線MH71便 成田 10:20 /クアラルンプール 17:15 (月・金・日) 1/15〜 (月・金・土・日) 運休日:1/2〜1/14、…

マレーシア人配偶者でも入国拒否?

シンガポールから強制送還にならなくてよかった 妊娠しために、シンガポールに滞在できなくなった 以下は、先週のBERNAMA紙の記事概要です。 マレーシア人YONGさんの奥さんは、中国籍者でシンガポールのワークパーミットを保有していたが、妊娠したため、シ…

インドネシア、中国から1.2百万人分のワクチンが到着

ワクチン到着のニュースに湧いています ジョコウィ大統領がテレビ会見 昨夜、ガルーダ航空で到着 インドネシアに、昨日、中国から1.2百万人分のワクチンが到着しました。 感染拡大が止まらないコロナ問題から 脱出できると期待が集まっています。 早速、ジョ…

よかった、マレーシア、州間、地域間移動禁止が解除に

一部地域を除いて、政府はPKPBの解除を発表 全国的に、州間、地域間移動禁止は解除に 昨日、政府から交付された出された新しい指針によると12月7日より、一部PKPD(移動制限強化)地区を除いて、州間、地域間移動禁止が解除された。 但し、サバ州への渡航…

朗報、マレーシア、帰国者の隔離期間短縮検討

帰国者の隔離期間短縮に向けて動き出す 米国は陰性の場合、7日間へ短縮 保健省は、マレーシアへの帰国者の隔離期間14日間について短縮の方向で検討中と発表した。 多くの国が、すでに14日間の隔離期間を10日間程度に短縮済みであり、マレーシアも慎重…

マレーシア、貧困率はサバ州が最大です

サバ州では、76万人もの人が貧困層となっている サバ州とクランタン州で貧困率が高い 国会での質疑で、マレーシアの貧困率について、統計数字が公表された。 統計数字によると、サバ州の今年の貧困率は19.5%と全国最大の貧困率となった。2016年の23.9%に…

いよいよ、やよい軒がオープンしました

待ってました、IOIシティモールにやよい軒がオープン いろいろな定食が、リーズナブルな値段で楽しめると期待 ”SOON OPEN”を発見してから、数か月、待ち望んでいたやよい軒が、いよいよオープンしました。 IOIシティーモールには、マレーシアの和食チェー…

シティ、ヌルハリザさんが第2子を懐妊

シティ、ヌルハリザさんが、第2子の懐妊、話題になっている マレーシアが誇る国民的歌手です。 本日のMalaysiakiniのネット記事によると、このところ注目されていた、シティ、ヌルハリザさん(41)が正式に懐妊を認め妊娠4か月だと発表しました。 いやー…