ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

今年のM1(エムワン)グランプリは期待はずれ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

昨年が良かっただけに、今年は期待外れ。

今や国民的イベントとなったエムワングランプリですが

この季節になると、毎年楽しみにしているM1(エムワン)グランプリです。今年はもうひとつで、期待していただけに残念でした。

M1(エムワン)と言えば、今や関西では、紅白歌合戦より視聴率が高く、全国的にも高視聴率で、まさに、国民的イベントになっています。

今年は、実力者たちがM1(エムワン)を卒業、出演を回避した結果でしょうか。

コロナも影響により芸人たちもあまり活動できなかったのかもしれませんね。

昨年が史上最高なら、今年は史上最悪というという評価が既にネット界隈では出回っています。

昨年のM1(エムワン)は史上最高だった

昨年は本当にすごかったです。

優勝のミルクボーイは、史上最多得点を記録、究極の独特のスタイルです、2位のかまいたちは、漫才の技術熟練度抜群、3位 ぺコパ、新しい漫才のスタイルなど

優勝したときのミルクボーイの漫才ビデオは、続けて20回以上見たと思いますが、何回見ても笑えました。

芸歴は14年以上ですが、M1(エムワン)の優勝まで泣かずとばすで、M1(エムワン)優勝をきっかけにブレークしました。

このドリーム達成ストーリーが、また、ぐぐっときましたね。

ドタバタ暴れる漫才のどこがいいのでしょうか

順位 コンビ名
所属事務所
No. 結成年 決勝出場回数 番組キャッチフレーズ 出番順 得点
優勝 マヂカルラブリー
吉本興業(東京)
2617 2007年 3大会ぶり2回目 我流大暴れ 6番/2番 649点/3票
2位 おいでやすこが
吉本興業(東京)
2178 2019年 初出場
(ノーシード)
個性と技のハーモニー 5番/3番 658点/2票
3位 見取り図
吉本興業(大阪)
3474 2007年 3大会連続3回目 真逆の才能Ⅲ 4番/1番 648点/2票
4位 錦鯉
SMA
3471 2012年 初出場 おっさんずバカ 9番 643点
5位 オズワルド
吉本興業(東京)
728 2014年 2大会連続2回目 NEO東京スタイル 7番 642点
5位 ニューヨーク
吉本興業(東京)
1602 2010年 2大会連続2回目 ダークにリベンジ 3番 642点
7位 インディアンス
吉本興業(東京)
3182 2010年 2大会連続2回目 (敗者復活) 1番 625点
8位 アキナ
吉本興業(大阪)
3006 2012年 4大会ぶり2回目 覚醒するファンタジスタ 8番 622点
9位 ウエストランド
タイタン
3473 2008年 初出場 小市民怒涛の叫び 10番 622点
10位 東京ホテイソン
グレープカンパニー
3000 2015年 初出場 静ボケ 剛ツッコミ 2番 617点

ウィキペディアより

 

普段、漫才みる機会は皆無なので、なかなか個別の漫才グループの名前を憶えていません。今年の中で知っていた名前は、昨年も出ていた見取り図インディアンズぐらいでしょうか

優勝したマジカルラブリーは、単に、ドタバタ暴れまくるだけで、どこが面白いのかと思いました。

本来の漫才は、しゃべりと掛け合いにあると思うのですが。。。。

この点では、辛うじて掛け合いのしゃべくりの良さを出していたのは、見取り図ぐらいです。でも、昨年の出演者のレベルに比べると、かなり落ちました。

 

来年は、昨年のような高いレベルのM1(エムワン)を期待したいです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村