ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのPCR検査受けました

陰性証明取得のため、初めてのPCR検査受けました 一瞬、痛みがあるけど、あっという間です 日本への入国に必要となる陰性証明のため、日系クリニックさんでPCR検査を受けました。 鼻の中へ綿棒を突っ込むいわゆるスワブ検査です。 最初は、航空会社推薦のロ…

今年最低の感染者数を記録

昨日は、今年最低の新規感染者数となりました スランゴール、KLも随分感染者数が減少しています 保健省のノル次官の発表によると 3月29日(月)現在の新型コロナ状況 新規感染者数 941人(内ローカル933人、輸入8人) 感染者数累計 342,885…

日本入国時の手続きデジタル化はいいけど

求められるアプリの種類が、どんどん変わります 大丈夫か。1週間でアプリの種類が変わっています 1週間もしないうちに日本の空港での検疫に求められるアプリの種類が変わっています。 厚生労働省は、日本への入国者全員に提出を義務付けている誓約書を、3…

ああ恥ずかしかった。センサーを塞いでいました。

自動改札ゲートが使えず困っていました 知らず知らず、携帯置きでセンサーを塞いでいたのです 高速道路の自動改札ゲートを使えると非常に楽ちんです。 私の車も自動精算機能がついていますが、購入当初1,2回使ったところで反応しなくなりました。 自動改…

ドンキホーテに、年寄りが入るのはとても無理です。

ドン・キホーテに入るのはと年寄りには厳しい でもこの人気ぶりにはびっくりです 一時帰国前に、一回見ておこうと思ってドン・キホーテに行ってみましたが、いや入るのはとても無理です。 3階が入り口になっているのですが、1回から行列ができてます。 関西…

危なかった、マハティール前首相暗殺計画

政府要人をターゲットにしたテロ計画 国家警察が、数件のテロ計画を事前に察知し未然に防ぐ 3月25日Mtown記事より マレーシア国家警察の特別テロ対策局のアズマン・アマール局長補はこのほど、2020年1月に当時のマハティール首相ら要人4人を暗殺し…

ジャパンクラブ休会届け提出

一時帰国に際し、ジャパンクラブを休会手続き しばらくジャパンクラブを利用することはありません ジャパンクラブの一時休会ができました。 しばらく、マレーシアにいないとなると、ジャパンクラブの扱いをどうするかですね。 入会していても、実際、図書室…

シンガポール航空で、日本一時帰国決めました。

シンガポール経由、関空便で日本帰国決めました 日本入国のハードルはかなり高そうです 免許証や役所の手続きなど、いろいろと手続きが溜まっておりもう限界なので、ちょうどワクチン接種かねて、日本一時帰国決めました。 でも、入国手続きが最高にややこし…

ワクチン接種の副反応に対し、最大500,000リンギット補償

ワクチン接種で副反応が出た場合、政府が最大500,000リンギット補償 外国人も対象となります アダムババ保健相は、22日、ワクチン接種により重篤な副反応が出た場合の補償金について発表した。 政府は、ワクチン接種の実行率をあげ、コロナ感染拡大の防止…

ワクチン接種プロセス、MySejahteraで全て管理されます

ワクチン接種プロセスは、My Sejahteraでシステム管理 ワクチン接種デジタル証明が、今後の行動制限緩和のかぎです Malaymailの記事によると マレーシアのワクチン接種が医療関係者を中心に進んでおり、接種者数は約40万人に達しました。 このツイッター投…

外国人の入国をサポートする「My Safe Travel」を発表

外国人の入国の円滑化を進めるポータルサイトの発表 長期滞在ビザ保有者とビジネス目的の短期滞在者が対象 3月19日Yahoo ニュースによると マレーシア投資開発庁(MIDA)は、ビジネスを目的とした外国人の入国を円滑に進めるポータルサイト「My Safe Travel…

エアアジアが、POD(債権証明)の提出を乗客へ依頼

エアアジア、乗客へ債権証明の提出を依頼、リファンドを実施か 私のところへも、POD(債権保有証明書)が送られてきました TRPのニュースによると、 倒産の危機に瀕している、エアアジアがリファンドを実施するための債権証明を顧客へ送付した。 債権証明…

政府、SOP違反に対する違反別罰金額を発表

SOP違反に対する実施詳細を発表 軽微な違反については、早期の支払いに対し割引を適用 マスク未着用、入店時のスキャン漏れ、ソーシャルディスタンス違反等の軽微な違反については、罰金は1,500リンギットが適用される。 また、7日以内の支払いについては、…

日本国内感染者の隔離期間が10日、帰国者の隔離期間が14日間??

日本の隔離期間、国内感染者が10日間、帰国者は14日間 世界的に入国時の隔離期間は短縮されています 以下は無症状感染者向けホテル隔離紹介サイト 現在、日本国内では、無症状感染者は自宅や隔離センターで10日間隔離の隔離を強制されが、こういった場…

史上最高益のトップグローブ社、外国人労働者住宅の基準違反は認めず

トップグローブ社3期連続、史上最高益を更新 外国人労働者の住宅基準違反は認めず 世界最大のゴム手袋メーカー、トップ・グローブが第2四半期(12ー2月)決算によると、純利益が28億7,000万リンギット、何と前年同期比24倍で、3期連続で四半期ベース…

SOP違反者への罰金、違反内容に応じた罰金額を検討

政府は、違反内容のリスト化と罰金額を制定予定 実際に施行する前に、実施細則を決めておくべき BH Onlineニュースによると 政府は、本日会議を収集、SOP違反者への罰金について、違反の種類とそれに応じた罰金の制定について議論を行う予定。 これに伴い、…

気を付けましょう!どこで、捜査員が見張っているかわかりません

レストランに踏み込まれて、いきなり罰金10,000リンギット請求 MySejahteraのスキャンは絶対忘れてはいけません TRPニュースにとると あるマレーシア人のインスタグラムへの投稿に騒然。 食事に10,000リンギット、ドリンクに10.000リンギット Cherasのとある…

スランゴール州生産の鶏卵が、シンガポールでリコールに

シンガポール食品庁、スランゴール産鶏卵をリコール、輸入停止へ サルモレラ菌検出が原因です 写真FMTより 本日のFree Malaysia Todayの記事によると シンガポール食品庁は、同国の輸入業者に対し、サルモレラ菌が検出されたLay Hong Bhd Layer Farm Jeram i…

あるあるマレーシア、さっそく警察はSOP違反者に罰金10,000リンギット請求

さっそく、SOP違反者に最高罰金額が請求されています うっかり忘れたは理由にならないので注意が必要 11日からスタートした、SOP違反者に対する罰金10,000リンギットさっそく多くの人が引っかかっているようです。 ナジブ元首相が、ツイッターで政府の対応…

危なかった、自動車保険の継続を忘れていました。

自動車保険切れとロードタックス未払いの状態でしばく走ってました 日系の修理工場さんにお世話になり助かりました この前から、定期点検とオイル交換のことは気になっていたのですが、保険の延長をすかっり忘れていました。 なにせ、PKPで移動制限になって…

JAL,ANA国際便の日本入国便の新規予約停止へ

JALとANAが日本入国便の新規予約受付を停止 21日までとしているが、延長の可能性も TBSニュースより抜粋 新型コロナウィルスの変異株の感染拡大を受け、政府の水際対策のため、JALとANAは8日から予約の新規受付を停止すると決めた。 日本政府が日本の航空…

PKPPの州間での旅行は可能になる

PKPPの州間での旅行は許可された 個人の移動ではなく、旅行エージェントの利用が条件 サブリ上級相は、感染状況がPKPP(回復のための移動制限)に回復した州間の旅行について3月10日より許可したと発表した。 これは、観光省からの提案を受けたものだと。…

マレーシア航空での帰国あきらめました

これだけ、キャンセルを繰り返して、リファンドに応じません 選択肢が、関西へはマレーシア航空しかなかったのです 昨年、6月に購入したクアラルンプールー関空便のチケットもうあきらめました。 当時、6月末に帰国予定で、2週間前ごろ日系の代理店経由で…

おいおい大丈夫かインドネシア、中国製のワクチン製造センターにしても

中国外相、インドネシアを中国製ワクチンの製造拠点に ワクチン確保が遅れているので、事情はわかりますが 中国の王毅外相が7日付記者会見で、以下について発表した。 インドネシアに東南アジアのワクチン製造センターを設立し、周辺国のアセアン諸国へワク…

私の住所は、スランゴール州プトゥラジャヤという結論に

私の住むアパートはプトゥラジャヤ、或いはスランゴール州? 地域間移動が可能かどうか、大きな問題です 今回の地域間移動規制緩和により、クアラルンプール、スランゴール州、プトゥラジャヤは一体地域とみなすが。。 スランゴール州とプトゥラジャヤは引き…

やはり、データ上もマレーシアは肥満の人が多かった

マレーシアでは、データー上でもやはり肥満が多かった 東南アジアでは、最大の肥満国です 「世界人口レビュー2019」によると、東南アジアの成人の肥満率はマレーシアが15.6%と最も高く、ブルネイ(14.1%)、タイ(10.0%)、インドネシア(6.9%)と続いた…

インドネシアの日本人新型コロナ感染者数は120人、死亡者4人

先月ジャカルタのアパートで、死亡した日本人男性が発見されたのニュースが伝わってきましたが、在イ日本大使館より下記のような発表がありました。 日本大使館によると、現在確認している在留邦人の感染者数はインドネシア全国の累計で約120人。 うちジャカ…

マレーシア、短期出張者の入国を再開しました

短期ビジネス出張者の再開は画期的です。 国境の完全再開の準備が進んでいるようです Mtown記事より抜粋 マレーシア投資開発庁(MIDA)は3月3日からマレーシアへの短期のビジネス出張者の入国を条件付きで認めた。これに伴い、新たなサイトビジネス入…

感染が少ない地域だけが、ロックダウンって意味が分かりません

首都圏で、プトゥラジャヤだけ移動制限が続きます 感染が一番少ないプトゥラジャヤの住民だけが移動に警察の許可が必要 国家安全保障会議(NSC)は3月2日夜、条件付き活動制限令(CMCO)導入に伴う、首都圏の移動ルールについて改めて発表した。 当…

ワクチン接種が行きわたるまで国境、州越えは自由化しない

首相、国境、州境越えの自由化は、ワクチン接種が行き渡った後と言明 ワクチン接種が行き渡るのは、早くても今年中 ムヒディン首相は、政権発足1周年記念での演説で、国境及び州境越えの自由化はワクチン接種が行きわたった後と発言した。 一方で、ワクチン…