ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョホール州のスルタンがMM2Hビザ条件の改悪について憂慮

ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件により外国人居住者が大きく減少すると憂慮 www.msn.com ジョホール州のスルタンがMM2Hの新条件適用により、外国人居住者が大きく減少すると憂慮すると表明しています。 元々ジョホール州は、シンガポール人のよるMM…

自衛隊機がアフガンへ出発

自衛隊機が邦人救出のためアフガンへ出発 いよいよ、日本の自衛隊機もアフガンへ出発しました。 news.yahoo.co.jp ちょっと前まで、考えられなかった自衛隊機の邦人救出のための派遣です。 どんな国でも危機発生時には、自国民救出のため軍用機が向かいます…

イスマイル新首相が就任

イスマイル新首相の首相就任 Mtown紙記事より イスマイル・サブリ氏がマレーシア連邦第9代首相に8月21日に正式に就任した。新首相は同日午後2時半ごろに王宮で宣誓式を終わらせた。 新首相はムヒディン政権で副首相を務め、事実上、これまでの政策を引き継ぐ…

インドネシア陸軍、「処女検査」を廃止

インドネシア陸軍が処女検査を廃止した www.msn.com このニュースに、さっそく国際人権団体がかみつきました。 インドネシアの場合、宗教的信仰からくる考えであり、西洋的考えによる前近代的だという発想では理解できません。 イスラム教的信仰によると、結…

MM2Hに関する新制度について、このまますんなりと実施は無理でしょう

MM2Hに関する新制度について思うこと Mytown 記事より 内務省は8月11日、10月から「マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)プログラム」の申請を再開させると発表した。ただ、従来より申請条件が厳しくなった。 「国家復興計画」の一貫として再開させる…