ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

自衛隊機がアフガンへ出発

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

自衛隊機が邦人救出のためアフガンへ出発

いよいよ、日本の自衛隊機もアフガンへ出発しました。

 

news.yahoo.co.jp

ちょっと前まで、考えられなかった自衛隊機の邦人救出のための派遣です。

どんな国でも危機発生時には、自国民救出のため軍用機が向かいますが、これまで日本ではかなりハードルが高かったのですが、今回は岸大臣による命令発令後なんと6時間後には出発したそうです。

イランで危機が発生したとき、日本は救援機を派遣できず、トルコの支援により、トルコ航空により邦人救出が行われた話は有名ですが、日本もやっと普通の国になったということです。

いつもの通り、日本大使館員が最初に逃げたようですが、アフガン現地には、まだまだ政府機関関係者や民間の日本人が残っているようです。

またこれまで、日本に協力してくれた現地の人々も救援する義務があります。

自衛隊員のみなさんには、大変リスクの高い任務ですが、ぜひとも無事に任務を果たしていただきますように祈っています。

ぽちっとランキング支援お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村