ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

水際対策と日本人保護を混同してしまっている日本政府

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

水際対策と日本人保護は別物です。

海外在住の日本人全体の問題です。

ここにきて、世界中で新型コロナ感染者がまたもや急増しています。今インドが完全に混乱状況に陥っていますが、この状況は、今後どこの国でも起きうる話です。

日本では、水際対策が生ぬるいと、マスコミや野党が政府をたたくので、日本政府は、日本国民の入国も厳しく制限をかけてきています。

昨日の討論番組を見ていると、政府、与党も水際対策と邦人保護を完全に混同してしまっています。

 

www.msn.com

昨日の報道番組で、インド在住の邦人が訴えていました。

政府が指定している陰性証明フォームの入手は医療現場が混乱しており非常に難しい、仮に運よくPCR検査を受けられても、日本政府指定の所定フォームに医療機関の署名を取るのが現実的に難しいと。。。

野党議員に政府の水際対策は甘すぎると叩かれて、それに対する与党議員の回答にあきれてしまいました。

外国人、日本人に限らず、所定の陰性証明を取れない者は、日本に入国させないし、航空機にも乗機できないように各航空会社に指示徹底しいると。。。胸を張っていました。

また、現地日本大使館は、かく在留邦人とメールでつながっており、いつでも連絡とれる体制にある。

陰性証明の取得についても、日本大使館がいつでも陰性証明を出せるクリニックを確保している。。。と

海外に長期滞在した人なら誰でもわかることですが、在外日本大使館に緊急時対応能力があるとはとても思えません。

 

そこで、橋本氏が、戦争状態と同等の混乱状況にあるインドから、日本に帰国したい邦人を何故救出しないのかと、インドからの帰国希望者は緊急的に帰国させ、日本で隔離対策をしっかりと行えばいいと指摘していました。

まさに、その通りで100%同意できます。政府は、所定のフォームで陰性証明が提出できないと日本人追い返している場合ではありません。

これもインドの邦人が訴えていましたが、陰性証明を取るために、のこのこと医療機関へ行っている方がよっぽどリスクが高いと。

また、仮に陽性判定が出てしまったら、その邦人は現地に残っていろと。。??

騒乱状況にある国で、野垂れ死ねと。。??

インドで今起きてる危機的状況は、世界中どこでも起きるうる話です。本当に、海外に居住している日本人にとっては、他人事ではありません。

いつ滞在国がインドのようになるかもしれませんし、帰国もかなわなくなってしまうかもしれません。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村