ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独立記念日の熱気はないが、モールは超過密。

独立記念日の飾りつけはまったくない 独立記念日なのに、町中に飾りつけもなく国旗の掲揚も少ない。 昨年の独立記念日には、たしかに、モールで独立の偉人たちのモニュメントをみたが 今年は、そのような、独立記念日用のデコレーションは、まったく見なかっ…

辞任会見で、ご苦労様も言えない日本のプレス記者

安倍首相の辞任会見でご苦労様も言わないプレス 国政を長期に引っ張ってきた首相の辞任会見、なんか寂しかった。 記者という立場がどれだけ偉いのかしらないが、 これだけの長期政権のリーダーが、病気を理由に辞任を発表しているのに ご苦労様でしたのひと…

RMCO(回復のための活動制限令)の延長について思うこと’

マレーシア政府は、12月31日までRMCOを延長。 さて、延長理由についていろいろと疑問がある まず、政府の延長理由は、 首相は「国内で輸入症例が多く、また他国でも新型コロナウイルスの感染が収まっていないため」だ。 でも、おかしくないか、マレーシ…

安倍さん長い間ご苦労様でした。

安倍首相の外交面の功績は大きい 安倍さん本当に、お疲れさまです。 news.yahoo.co.jp 歴代の首相の中でも、安倍さんの外交面での実績が大きかった。 外交が、一国のトップとして一番重要だと思う。 その中でも、日米関係だ。 日本の首相の中で、はじめて海…

バリ島9月11日からの外国人観光客の受け入れ断念

バリ島州知事は、9月11日からの外国人観光客受入れ再開を断念した。 今年中は外国人観光客の受け入れ再開をしない予定。 バリ島州知事は、9月11日に外国人観光客の受け入れ再開を予定していた、 バリ島の人は、大きな期待を寄せていたが。。。 中央政…

マストゥラちゃんが紹介するハフィズさんのお話

上皇、上皇后両陛下とハフィズさんの感動するお話 マストゥラちゃんは、日本大好きなマレーシアの女の子 マストゥラちゃんは、最近、日本に関するたくさんの話題をYoutubeにあげている。 最初のころは、さらっと、聞き流していたが、 最近は、気になる話題を…

ホテル宿泊拒否の感染者に、入院勧告検討??

日本では、軽症者向けホテル宿泊拒否者に入院勧告を検討 感染が判明している人に隔離処置できないってことか? news.yahoo.co.jp 感染が判明していれば、即、入院隔離でしょ。 入院施設が満杯の場合、ホテル療養で経過措置をみるということだと思う。 育児、…

活動制限令(RMCO)がまた延長されるぞ

月末に期限がくる活動制限令が延長される予定。 保健相は、延長する予定で首相へ提案 活動制限令(RMCO)が、またまた延長されるそうだ。 活動制限令が延長されると、海外からの入国も、しばらく再開されないだろう。 私も、9月には、クアラルンプールー関空…

バリ島でも集団免疫が成立か?。

バリ島では、自然免疫が成立している可能性が高い バリ島の新型コロナ死亡者数は圧倒的少ないぞ インドネシアは、新型コロナへの感染対策が遅れた。 インドネシア政府が、最初に新型コロナ感染者を発表したのは、3月2日だ。 日本人と接触した親子2人の感染を…

インドネシアの一夫多妻は、庶民のたくましい処世術

一インドネシアの一夫多妻って、庶民の互助会だ インドネシアでは、宗教法上は、一夫多妻を認めているが、民法上は認めていない。 インドネシアは、イスラム教徒が90%以上の多数を占める。 イスラム教徒の男性は、宗教上4人まで夫人を持てる。 インドネシ…

日清カップヌードルは今や文化だ。

世界初のインスタントラーメンは、日清食品創立者の安藤百福が発明 日清ラーメンといえばチキンラーメン 世界最初のインスタントラーメンは、チキンラーメンだ。 日本人なら、殆どの人が、このラーメンには、お世話になったと思う。 私も、こどもの頃、大好…

インドネシアのSambal (サンバル)をスーパーで見つけたぞ

インドネシアでは、Sambal(サンバル)が食卓に欠かせない Sambal(サンバル)はインドネシアを代表するチリソースだ インドネシアの食卓には、Sambal(サンバル)は欠かせない。 インドネシア人のほとんどが、1日3食、食べ物にサンバルを…

東京と大阪では、新型コロナの重症者数の定義が違った。

重症者の定義に違いがあることが判明 東京と大阪の重症者の定義の違い この前から、東京に比べ大阪の重症者数が多いとマスコミが騒いでいる。 吉村知事も、大阪の方がICUに患者を送る判断が早いのではないかみたいなことを発言していた。 本日の報道によ…

マレーシア、インドネシアとも第2四半期は、最悪のGDPマイナス成長

マレーシアのGDP第2四半期は、マイナス17.2%と大幅な落ち込み この落ち込みは、アジア経済危機に見舞われた1998年の第4四半期のマイナス11.2%も大きく上回る。 マレーシア史上まれにみるの最悪の経済状況といえる。 部門別のみると、建設がマイナス44.5%…

日本の女子プロゴルフは本当に面白い

日本の女子プロゴルフはどんどんいい選手が出てくる。 昨年プロテスト合格の新人プロが上位に進出 今年は、コロナ問題で、プロツアーが中止になって、やっと2戦目だ。 その2戦目で、昨年のプロテストに合格しばかりの、笹生優花選手が優勝したぞ。 最近では…

マハティールさん新党結成か。

マハティールさんが新党結成に向けて動いているぞ。 マハティールさんは、首相を退任したあと、ムヒディン現政権に対し、野党の再結集を模索してきたが。 PPBM党は、マハティールさんとその支持者を除名したので、ムヒディン首相派とマハティール派に分裂し…

バリ島が9月11日より外国人観光客を受け入れ予定

ついに、バリ島州政府は、外国人観光客の受け入れを再開する予定だ。 バリ島は、殆どの住民が、観光産業に依存している地域だ、 インドネシアは4月より、外国人の入国を禁止したので、これに伴い、航空路線の多くが閉鎖してしまった。 過去に、イスラム過激…

行き過ぎたコロナ対策から、冷静な政策へ早く転換を

行き過ぎたコロナ脳は危険すぎる。 今のような、鎖国政策を、世界中の国は、いつまで取り続けるるのだろう。 マレーシアの最近の感染者、重篤者数、死亡者数の推移を見ていると、ずっと落ち着いている。 経済活動の再開を始めても、特に、重篤者、死亡者数は…

ああまたか、隣の部屋の請求書が入っていた

マレーシアでは、毎月の’家賃、電気代、水道代の支払いが面倒くさい。 10日は今月の電気代、水道代を払う期限だ。 メールボックス用のキーは、妻が日本に持ち帰ってしまっている。 先月、マネージメントオフィスに行って、メールボックス用のキーをもう一…

粒あん作りのため、小豆を炊いてみた。

生まれて初めて小豆を炊いてみた。 私は、粒あんが大好きだ。 特に、あんパンとか、回転焼き、タイ焼きに入った粒あんがいい。 でも、問題は糖分だ、血糖値が気になるこのごろ。 すっと、我慢しているしている。 でも、この前、不整脈が出て以来ずっと禁酒し…

観光省のMM2Hセンターに行ってきた。

プトゥラジャヤのMM2Hセンターへ行ってきた。 プトゥラジャヤの観光省にあるMM2Hセンターへ行ってきた。 運転免許証も期限切れ、年金の書類提出も必要、病院にも行きたい。。。。。。 一度、日本に帰る必要がある。 観光省のビルにつくと、正面の受付で、住…

MM2Hビザ発給の停止措置

マレーシア政府は、MM2Hビザの発給について停止した MM2Hビザは、Malaysia My Secound Home (マレーシア・マイセカンド・ホーム)ビザのことだ。 多くの外国人がこのビザ制度によりマレーシアに移住してきた。 このビザは、年齢制限がなく、一定の収入があれ…

うがい薬でコロナウィルス減少した。

うがい薬で唾液中のコロナウィルスが減少した。 日本にいる妻や友人から、昨日、相次いでこのニュースが送られてきた。 日本では、かなりインパクトがあったのだろう。 このうがい薬はいわゆるイソジンというやつで、昔からよく使っているし、インドネシアで…

免疫学の専門家がデーターに基づき、第2派は来ないと断言

第2派は来ないと集団免疫理論の専門家が断言 これまで、日本人は欧米の比べ感染者も死亡者も圧倒的に少ない。 日本では、日本人は欧米に比べ、もともとマスクをつける文化がるとか、清潔好きだとか、BCG接種が効いているとかいろいろと言われてきたが、真偽…

ガクトがマレーシアから日本へ帰国

ガクトが日本入国時時の空港の検査状況について報告してくれている。 PCR検査方法が変わっているため、検査結果を空港で待機して受け取るようだ。 www.youtube.com 私のつれあいが6月末に帰国したときは、PCR検査結果が判明するまで2-3日かかったので、…

マレーシアも、インドネシアも領海防衛で大変だ。

日本の尖閣問題と、根は一緒の、マレーシアのサラワク沖、インドネシアのナトゥナ諸島問題 中国公船の経済排他地域や領海への侵入問題への対応で悩ましいのは、日本、マレーシア、インドネシアとも同じだ。 最初漁船の操業から始まり、次に海上警察の船が入…

首をかしげたくなる外国人雇用制限政策の発表

マレーシア政府は、外国人労働者の雇用について、3分野に限定すると、突如発表した。 本当にびっくりするが、外国人労働者に引き続き解放される3つの分野は、建設、農業、プランテーションだけになるそうだ。 現在、マレーシアにおける、外国人労働者数は…