ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ホテル宿泊拒否の感染者に、入院勧告検討??

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本では、軽症者向けホテル宿泊拒否者に入院勧告を検討

感染が判明している人に隔離処置できないってことか?

news.yahoo.co.jp

感染が判明していれば、即、入院隔離でしょ。

入院施設が満杯の場合、ホテル療養で経過措置をみるということだと思う。

育児、介護でどうしても自宅療養が必要な場合は、

育児、介護ヘルパーを派遣するのが筋ではないのか?

マレーシアなんか、個人の事情なんか何も関係ない。

感染が判明すれば、即、国立病院に入院隔離になる。

しかも、自宅は、鉄条網を張られ、警察により包囲されてしまう。

日本の特措法では、何も強制力がないので、本当に対応が甘くみえる。

マレーシアは、日本の感染症法にあたるもので、強権力の執行ができる。

mtown.my

海外から帰国した閣僚が、隔離義務を守らなかったとして、猛批判を受けている。

既に、この大臣は、帰省違反の罰金を支払っている。

しかし、更なる法的措置を首相が指示したということだ。

何もできない(やらない?)日本と、何事もやりすぎ感のあるマレーシア。

本当に、対照的な、両国だ。

両国の目線が、あまりにも違う

日本で閣僚が海外から帰国して、2週間の隔離はしない。

日本では、まったく問題にならない、マスコミも関心がない。

また、マレーシアでは、感染者に選択権はない。

即時、強制入院だ。

感染者がホテルでの隔離を拒否できるなんて、あり得ない。

マレーシアでは、マスク着用も義務化された。

政府が、要請して、従わない人がいれば、すぐに、義務化される。

どちらが正しいとは言えないが。

なにも、決まらず、ぐずぐずしている日本を見てると、本当に歯がゆい。