ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はヘイズ被害が少なさそうです

気象庁の予想によると今年はヘイズが少ないようです スマトラ島からの風向きがマレーシアに向かわない マレーシア気象庁の予報によると、今年は、スマトラ島リアウの山焼きの煙によるヘイズは少ないと予想している。 風向きがマレーシアの方に向いてないため…

集団免疫獲得後、やっと州越、地域越えの制限緩和できるって

州、地域越え制限含むSOPの制限緩和は集団免疫後? この報道は、完全にミスリーディングじゃないですか www.youtube.com ノル長官は、70%から80%の国民がワクチン接種し、集団免疫を獲得後、州や地域の移動制限を含む制限の緩和が可能になると述べた。…

サブリ上級相が、次々と変わる規制について見解発表

次々と変わる規制についての統一見解 SOP違反の罰金も大きく引き上げられます サブリ上級相は、昨日の記者会見で、コロナ規制に関する問題点について見解を示した。 まず、自動車の乗員数に関し、乗員定数まで認められると改定されましたが、最近、乗員数は…

マレーシアでもいよいよワクチン接種開始です

マレーシアでもいよいよワクチン接種が開始になりました ムヒディン首相らが、第1号としてワクチン接種 写真はFMTより 昨日、正式にマレーシアにおいてファイザー社のコロナワクチンの接種が開始され、第1号の接種は、ムヒディン首相、科学技術大臣、保健…

アホック氏が、インドネシア次期大統領選候補の上位に

世論調査で、アホック氏が上位にランクイン アホック人気は、まったく衰えていません LSI(インドネシアの世論調査機関)の次期大統領の候補に関する世論調査で、堂々第4位にアホックさんが入りました。 アホック元ジャカルタ市長は、現在政治活動は一切行…

コロナワクチン接種者に接種証明発行

コロナワクチン接種者に接種証明発行 これで、海外との往来がやっとスムーズになりそうです Mtownの記事によると マレーシア政府は、ワクチン接種証明書の発行については2つの方法を検討していることを明らかにした。 ①濃厚接触者追跡アプリ「MySejahtera」…

外国人労働者の居住環境改善に関する新法令発布

外国人労働者の住環境改善に関する新法令 コロナ対策だけでなく、経済構造転換が必要 マレーシアン・リザーブ紙によると 外国人労働者向け宿舎問題に関する新法令が発布される。 この法令によると、基準を満たしていない宿舎に住む労働者は、ホテルを転用し…

ワクチン接種で、さてどのワクチンが割り当てられるのか

ファイザー社ワクチンが受けられるのは50% 問題はワクチンは選べないこと 以下日本大使館ウェブサイトより ・2月16日、ムヒディン首相がマレーシアにおける国家ワクチンプログラムを発表したところ、概要は以下のとおりです。なお、当地在留外国人は2021…

マレーシア、3月から学校が再開します

3月から公立、私立学校の再開が決定しました インタナショナルスクール、日本人学校も再開 3月から多くの公立、私立学校が再開します。 スケジュールは、プレスクールと公立の小学校(1、2年生)は3月1日、小学校(3〜6年生)は3月8日にそれぞれ再…

マレーシアでもワクチンの接種が始まります

来週には、ファイザー社のワクチンが到着、接種が始まります 保健省が、一挙に状況が改善するわけではないと注意喚起 マレーシアのワクチン接種スケジュールが発表され、今月27日ごろから接種がスタートする予定。 接種スケジュール 第1段階:医療関係者…

日本の厚生省は、PCR検査の基準CT値を下げていた

日本の感染者数の減少は、CT値の引き下げと連動している PCR検査至上主義に問題があるのは確か 松田政策研究所の松田先生によると、 日本の厚生省は、先月15日付通達で、PCR検査のCT値を30-35へ下げていたことがわかりました。 何と、以前の40-4…

新規感染者数の減少は、検査件数が減ったため?

検査数は、旧正月を迎え検査数が減ったためか 検査数より、実体的に減少傾向にあるかどうかが重要 Mlaysiakiniより ここにきて、マレーシア国内の新型コロナ新規感染者数は、やっと減少傾向を見せているが、これに対しナジブ元首相が一言発信。 多くのマレー…

日本もマレーシアも、PCR検査で高いCT値を設定

感染者の中に多くの擬陽性者を含んでる可能性があります これで自宅療養者が急増するのは本末転倒 高いPCR検査のCT値の設定は問題だと、大阪市立大学の井上教授が説明されておられます。 PCR検査はそもそも、鼻や、のどから採取した検出された検体を何倍にも…

GAKTO飼って5か月の子犬を里子に出し、大炎上

GAKTOが飼って5か月の子犬を里子に出し炎上しています 愛犬の幸せを考えればこそじゃないのでしょうか www.youtube.com マレーシアから帰国し、しばらくたったGACKTが、自身のYouTubeチャンネルに愛犬を里子に出したという動画を2月10日にアップしたところ…

恐怖です、モールは超過密に戻りました

モールの中は、もう超過密状態に戻りました 今こそ、ステイーホームが大事です 冷蔵庫の中の食料が完全に枯渇してしまった。、 旧正月の休みとは分かっていましたが、近くのIOIシティーモールに行きました。 駐車場を見た瞬間に嫌な予感。。。いつもの場所に…

全ての外国人が、無料でワクチン接種を受けられる

マレーシア居住のすべての外国人がワクチン接種の対象 マレーシア国民が優先 保健省は、マレーシアに居住する外国人も新型コロナウィルスワクチンの無料供与する予定だと発表した。ただし、マレーシア国民が優先される。 無料供与の理由 1.十分な数のワク…

ジャカルタ、コロナ陽性の日本人が自宅アパートで死亡

コロナ陽性者の日本人が、自宅アパートで死亡してるのが発見された もはや日本人のコロナでの死亡が日常化 9日付インドネシアのANTARA通信の記事によると ジャカルタの警察庁は、新型コロナ陽性で、自主隔離中だった日本人男性(45)が自宅アパートで死亡…

PKP2.0は成功した、国家は危機を脱出した

ノル長官が、PKPの効果が出てきており、危機を脱出したと発表 実効再生産数は、1.0をきる水準へ 保健省のノル長官は、PKP2.0は成功し、国家は危機から脱出したと述べた。 コロナ新規感染者数は、1月31日の5,298人をピークに減少傾向にあるとし、昨日の新…

エレベーター、乗員定員越えで罰金

エレベータ―での乗車定員オーバーで罰金だそうです コンド内でもSOP違反の摘発、要注意 とあるコンドミニアムで張り紙があったそうです。 抜き打ち検査により、エレベーター1台4人までの規制を守らなかったため、1人につき2,500リンギットの罰金を払わさ…

政府は、一転、旧正月の家族の集まりを認める

政府は、一転、旧正月の家族の集まりを認めました PKPを続けても、感染者減少につながるのか甚だ疑問 サブリ上級相は2月7日、旧正月期間中の家族・親戚の集まりの会食を最大15人まで認めると発表した。 新型コロナウィルスの感染拡大による活動制限令(M…

日本、コロナ感染スマホアプリ「COCOA」機能せず

やれやれ、結局「COCOA」も役立たずですか 日本は、デジタル後進国だということがまたもや証明されました 日本の厚労省の発表によると、接触確認アプリ「COCOA」の関し、アンドロイド掲載の携帯では、感染者と接触した情報が通知されていなかった。 現在の登…

ナイトパサール、理髪店、洗車サービスが営業再開

ナイトパサール、理髪店、洗車サービスが営業再開 そもそも、きちんとしたデーターに基づいて禁止されていたのか サブリ上級相は、ナイトパサール、理髪店、洗車サービスについて、営業の再開を認めた。 感染リスクを検討したところ、これらの業種から感染ク…

ムヒディン首相会見、コロナ対策と経済の両立だそうです

ムヒディン首相がPKP延長に関して会見しました 結局、完全ロックダウンにつながってしまうのでは ムヒディン首相の発表のポイント SOPのいっそうの強化 事業者は、従業員のPCR検査、SOPの順守 違反した場合の罰則の強化 感染症法の改正、強化 医療崩壊防止の…

保健省ノル長官交代説も浮上

明らかに政府のコロナ対策に手詰まり感 各界から政府批判が起こっています 保健省ノル長官がぼやいています。 自分は、保健省の代表として、保健省内の意見をまとめ、MKNに提案しているに過ぎない。すべての決定は首相によって行われると。 各界から、PKP延…

政府は、PKP(行動制限令)の2週間の再延長を決定

政府はPKPの2月18日までの再延長を決定 やるなら、全体でのロックダウンしか効果がでないのでは 大方の予想通り、政府は、PKP(行動制限)の再延長を決めた。 サブリ上級相は、より制限を強化してPKPの延長をすると発表した。強化内容は、スーパー…

今こそ、ルックイースト政策を実施するときだ

長引く政府の行動制限政策に批判が集中 政府のコントロール体制が限界かもしれない 経済学者の Jomo Kwame Sundaram さんが”今こそルックイースト”だと提案している。 日本、韓国、台湾等の国は、公共輸送機関が過密ならないように、ホームワーク、時差出勤…

最近の感染者数には、過去の報告漏れが含まれていた

感染者急増の要因に、やはり過去の報告もれが影響 保健省が公式に報告漏れがあったことを認める 保健省ノル長官より、感染者数急増の件につき弁明があった。 最近の感染者急増の要因は、保健所の地方支部から本部への報告遅延によるものだとした。中には、2…