ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムザ内務相MM2Hビザの既存保有者には新条件を適用しないと発表

既存のMM2Hビザ保有者に対しては、新条件を適用しない www.expatgo.com ジョホールのスルタンをはじめ、各界からの猛烈な抗議に対し、ハムザ内務相は、ついに既存のビザ保有者に対しては新条件を適用しないと発言しました。 しかしながら、実際には正式に文…

ジョーホールのスルタン、ハムザ内務相のMM2Hビザ見直しに後ろ向きな答弁に失望

ジョホールのスルタンが、MM2Hの新条件に付いて首相に直接直訴予定 ジョホールのイスカンダール王は、MM2Hの条件見直しについて、国会でのハムザ内務相の後ろ向きな答弁に対し、失望したとし、首相へ直接問題提起したいと語った。 MM2Hは、これまで大きな貢…

ハムザ内務相、MM2Hビザに対する強硬な見解を撤回せず

ハムザ内務相、MM2Hビザは国家安全保障上も問題なく、所得水準の高い資産家に対して発行 ハムザ内務相は、MM2Hビザの発行について、ハードルの高い新条件の適用をあくまでも推進するようです。 各界からの抗議に対し、ハムザ内務相は、新条件の見直しを約束…

MM2Hの申請条件が、急激に引き上げられた背景

MM2Hの申請条件が急に引き上げられた背景 大量の中国本土からの移住者に対し、定住条件を引き上げることで対抗したようです。 jyoukenn news.yahoo.co.jp 2年前MM2Hビザの発給が急に止められた背景にあったのは、中国本土からの大量の定住申請にあったよう…

イベルメクチンがコロナ制圧のために切り札?

インド、インドネシアでイベルメクチンで感染者げ急激に減少 イベルメクチンに対する評価が分かれているが、イベルメクチンが使用されているインドやインドネシアでコロナ新規感染者が急激に減少しているのは事実です。 一方、イベルメクチンの使用に慎重な…

海外在留邦人にとって死活問題である、在留国緊急時の国外脱出

日本の法律は、まだまだ緊急時の自国民保護について欠陥があるのです 今回のアフガンへの自衛隊機の派遣については、長期に海外に滞在していた経験からすると画期的な出来事でり、ほんの20年ぐらい前と比べても覚醒の感がありました。 news.yahoo.co.jp そ…

ハムザ大臣MM2H新条件見直しに言及、マレーシア経済の将来のため条件の引き上げが必要

マレーシア経済の成長のためには、MM2H条件の引き上げが必要 themalaysianreserve.com ハムザ大臣がMM2Hの新条件について見直しに言及した。各業界やジョホールのスルタン等からのクレームに対応したものです。 要するに、大臣の言い分は、過去20年間MM2H…

いっこうに減らないマレーシアの感染者数、他国に比べ何かおかしい

いっこうに減らないマレーシアのコロナ感染者数 マレーシアは、比較的厳しいロックダウンと、ワクチン接種もかなり進んできているにもかかわらず、感染者数はいっこうに減る気配がありません。 一時感染爆発したインドやインドネシアでは、既に感染者数は急…