ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクト(GAKTO)が住んでるBangsar(バンサー)では、西欧人を中心に普通の生活が戻っている。

ガクトで有名なバンサー地区では、西欧人を中心に普通の生活が戻っていた。

クアラルンプール都心に近い病院まで健診に出かけた。

クアラルンプール都心にある病院に定期健診に行ってきた。 現在住んでいるプトゥラジャヤから、クアラルンプール都心までは、結構距離がある。 コロナ感染問題が大きくまでは、3か月に一度の定例検診には、グラブタクシーで通っていた。 今日は、8時に血液…

バリ経済落ち込み最悪の状況

バリの第一四半期経済成長マイナス1.14%を記録 インドネシア中銀の発表によると、ジョクジャカルタと並んで、バリの経済状況は、最悪のようだ。インドネシア全体でも、最悪の場合、今年は、マイナス成長になる可能性もあるとしている。 中銀によると、バリ…

インドネシア新手の規制逃れ

輸送用トラックに積載された新車に隠れて帰省。 本日のインドネシアのニュース映像で、輸送トラックに積載された新車に潜んで帰省中の家族7人が警察に逮捕されるところが映されていた。 インドネシアは、レバランにあわせての、ジャカルタ首都圏から地方への…

マハティールさんの決意声明

マハティールさんは、現内閣の正統性を追求 マハティールさんは、5月18日(月)の国会に提出していた首相不信任が審議されなかったことに対し、以下のような声明を出した、 ムヒディン現首相は、マハティール政権の首脳の地位にありながら、突如、2年前の…

マレーシア国会首相不信任案について審議せず。

5月18日(月)国会審議されず、国王の演説のみの開催となった。 国王は、演説の中で、ムヒディン首相を指名した経緯について説明。マハティール前首相より突然辞任の意を告げられ、強く慰留したが翻意を得ることができなかった。 従って、次の組閣作業に入…

MM2Hビザ保有者の再入国について

MM2Hビザ保有者の再入国について ・5月16日,マレーシア観光・芸術・文化省は,国外で足止めされているマレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)パス保有者のマレーシアへの再入国を5月17日から許可すると発表しました。 ・また,同日のイスマイル・サブ…

インドネシアの首都移転

ジョコウィ大統領は、コロナ感染問題に直面しながらも首都移転を引続き推進することを明言。 あるマレーシアの知人から、インドネシアの首都移転先と決まった東カリマンタン州のバリックパパン、サマリンダ周辺地域の今後の発展性について聞かれた。東カリマ…

MM2Hビザ所有者と労働ビザ所有者の外国人の再入国許可か

速報ニュースによると、MM2Hビザ所有者と再入国が許可されるようだ MM2Hビザ所有者で、現在の活動制限令が施行されたとき、国外に出国中であった外国人の再入国が認められるようだ。 活動制限令によって、マレーシア国籍者と永久居住権取得者以外の外国人の…

マハティールさんの動きに目が離せない?

国会が18日に一日だけ召集される。 18日に、コロナ騒ぎにより、3月より延期されていた国会が召集される。マハティールさんはこの国会で首相不信任案を提出するようだ。 マハティールさんは、2月の当時の与党連合PH内のごたごたで、突然退任してしまっ…

TESCOへの鶏肉卸工場がコロナ感染で閉鎖

TESCOへの鶏肉卸工場がコロナ感染で閉鎖命令を受けた。 本日のFree Malaysia Todayによると、5月2日付TESCOへの卸鶏肉工場が、従業員のコロナ感染により、保健省により閉鎖命令を受けた。 同工場は、Pedas,Negeri Sembilanに所在しているが、感染者は60…

インドネシア例外的移動制限の一部緩和

インドネシアは、帰省禁止措置に伴う国内移動制限の一部について緩和 5月7日より、例外的な移動に関する規定を設けたうえで一部再開した。 これを受け、ガルーダ等をはじめとする、空路についても再開したようだ。但し、移動が許可される目的は限定されてい…

IOIシティーモールに行ってきた。

半分以上のテナントがオープンしている。 IOIモールのテナントもかなりの店舗が再開している。但し、ほとんどの店舗に、顧客の姿はない。 また、各店舗の入り口では、名前、携帯番号記入、体温の計測、手の消毒等が要求される。 当然、コロナ感染リスクが…

Dpulze Shopping Center に行ってきた。

いよいよ、経済活動再開。 5月1日付マレーシア政府の発表を受け、実質的にいよいよ昨日より経済活動が再開され、サイバージャヤのDpulze Shopping Centerに行ってきた。 家から車で、約15分くらいの距離。 自動車の量は確かに、増えた。もともと交通量は多く…

マレーシア政府、5月4日(月)より、主な経済活動、社会活動の再開を発表。

昨日(5月1日)、首相は、主な経済活動、社会活動の再開を発表した。 以上、日本大使館発表の全文 首相演説(要約)●5月4日より条件付き活動制限令(Conditional Movement Control Order:CMCO)が施行され,大部分の経済活動及び社会活動が許可される。 ●禁…