ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアのコロナ感染防止対応は徹底している

日本のコロナ感染者数の増加が止まらない 日本の感染者数の増加は、首都圏だけでなく全国に広まっている. 経済活動を再開すれば、感染者数の増加はある程度仕方ないのだろうが、 問題は、感染要因にフォーカスした、効果的な対策が遅れていることだ。 岩手県…

銀行への借入金の返済猶予期限がくるよ

マレーシア経済に大きな試練か? 3月に始まった、銀行ローンの返済猶予期限がくる。 返済猶予は6か月の期限付きで、始まったので9月には返済猶予が終わってしまう。 失業者等のグループには3か月延長を認めるとか。給与カットを受けている者は、返済金…

アパートの目の前で、建築現場の飯場が火事に‼

アパートのすぐ前にある建築現場から煙が 昨日、朝飯を食べながら、ふっと外を見ると、煙がもくもくと立ち昇っている。 目の前は、IOIショッピングセンターの拡張工事の建築現場だ。 アパートからみると、手前に工事現場で働く労働者の飯場がある。 気づいた…

でたー...必殺、電話のたらいまわし

ある日系保険会社の海外旅行保険の保険請求手続について 先月かかった病院の診察費用を請求しよう’と思った。 保険に加入した日本の代理店さんから、海外で保険請求する場合のガイドブックを送ってもらった。 ガイドブックには、世界中の国ごとに連絡先が載…

プトゥラジャヤのFamily Martがおすすめ

プトゥラジャヤの官公庁街にあるMenara IkhlasビルにあるFamily Martがおすすめ マレーシアにあるコンビニでは、Family Martが、やっぱり一番日本人の嗜好にあうと思う。 しかし、Famly Martもたいがい、モールに入っている店は、品揃えが多くないよように感…

納得性のある新しいコロナ感染に関する学説

高橋康教授のコロナ感染7段階モデル toyokeizai.net 感染7段階モデル 全体の約30%が暴露したとの前提 ステージ0 暴露(ウイルスを浴びる)なしステージ1 暴露したが感染なし⇒ほぼ無症状ステージ2 暴露・感染したがほぼ無症状か風邪の症状⇒自然免疫で対…

マスク使用の義務化

マレーシア政府は、公共スペースでのマスク使用を義務化 mtown.my マスク使用については、最近は、WHOも推奨していたり、シンガポール政府も義務化するなどしているので、マレーシア政府もいよいよ義務化を決めたようだ。 感染症防止法をきちんと根拠法とし…

マレーシア入国者の自宅隔離が廃止になった。

マレーシア政府海外からの入国者について’自宅隔離は廃止 24日より、マレーシア政府は、海外からの入国者に対し、政府指定の隔離センターかホテルでの強制隔離へ戻す方針を発表。 理由は、自宅での隔離期間に外出し、レストランで食事をとるものが多数発見さ…

ジェネリック薬品にしてもらうと、薬代がかなり安くなる

HSCジャパンクリニックに診察を受けにに行ってきた。 前回不整脈の症状が出て、診てもらってからちょうど1か月がたち、薬もきれたので、 HSCジャパンクリニックで診察を受けてきた。 アルコール起因の不整脈だったので、かれこれ1か月、禁酒を続けている。 …

マレーシア航空が日本人乗客にもPCR検査要求

マレーシア航空が、独自のルールとして、日本人乗客に対し出国3日前のPCR検査を要求 関空行き便をキャンセルされた恨みは忘れられない。 予約時には、航空会社の都合でキャンセルになった場合は、リファンドするという条件だったのに、いざ、キャンセル…

日本のコロナ感染増加やばいね

日本のコロナ感染者数どんどん増えるけど大丈夫? 日本全国の新規感染者数がどんどん増えてきて、止まりそうにない。特に、東京はひどい。 7月16日は、過去最高を記録、全国で622人になっている。東京が293人、大阪も66人になっている。 パターン…

充電用ケーブルてこんなに安かったのか

スマートフォン充電用ケーブルって本当は安いものだった 今や生活必需品の携帯電話の充電って毎日必要なので、外出するときは、充電用ケーブルと充電器が必携だ。 また、海外に出ると、充電用にアダプターが必要だったり、その形態もまちまちだったりする。 …

マレーシアの住宅に欠かせないシーリングファン(天井の扇風機)

マレーシアの住宅には必ず付いているシーリングファン(天井の扇風機) 部屋のシーリングファン 食卓のシーリングファン、ランプと一体化したおしゃれなタイプ マレーシアでは、アパートとか、レストラン、パブ等には必ずシーリングファンが付いている。 同…

つれあいが帰国して2週間の自宅隔離期間9が終わった。

つれあいが帰国して2週間、いよいよ自宅隔離が終了 つれあいは、予約していた’7月出発予定のクアラルンプールから関空行きのエアアジア、マレーシア航空が全便キャンセルになり、先月26日の成田行きANA便で帰国した。 家族の出迎えで、大阪の自宅に戻っ…

今月分の電気料金は通常に戻ったぞ。

今月分の電気料金の請求金額はコロナ前のレベルに戻った。 先月151.20リンギット→今月68.70リンギット ほら、先月分の半分以下になったぞと、と心の中で叫んだ。 先月の請求金額は、どう考えてもおかしかった。 このプトゥラジャヤのアパートに移ったのは1月…

SUSHI KINGに喝だ

Almanda ショッピングセンターのSUSHI KINGに喝だ 昨日、プトゥラジャヤのAlmanda ショッピングセンターにあるSUSHI KINGで昼食を食べた。 SUSHI KINGは、一応回転寿司を模したフランチャイズの日本レストランだ プトゥラジャヤのAlmanda ショッピングセンタ…

マレーシアのバイクは好き放題

マレーシアでは、好き放題にバイクが走り回っている マレーシアで車を運転していると、とてもバイクが気になる。ひやっとするようなことがしょちゅう起きる。 一応法定速度は80キロのところが多いので、80キロで走っているとどんどん抜かれるいく。 その…

日本の豪雨被害に関して思うこと

このところ過ごしやすい気候 このところ、特に7月に入って過ごしやすい気候。 WEB情報を見ると、クアラルンプール地域は、7-9月は雨量が減る時期らしい。 適当にスコールはあるし、何となく日が照り付けるわけでもなく、日中に冷房をつけることも全くな…

KLCCへ出かけてきた

ほぼ5か月ぶりのスリアKLCC KLCCツインタワー ツインタワー前面のKLCC公園 本当に、久しぶりにスリアKLCCへ行ってきた。目的は、紀伊国屋書店とISETAN地下の食品コーナーだ。 まずは、地下の駐車場からGFに上がって行くと、入り口に誰もいない、見渡すとむこ…

アニメ、ファッションと並んで寿司文化はアジアの若者に大人気。

すし亭チェーンがインドネシアで寿司文化を広げた 寿司三昧カウンター マレーシアでモールに行くと、一番よく目にする日本レストランのひとつが”寿司三昧”だ。日本人からすると、特に、びっくりするほど美味しくはないけど、まあ、そこそこ、他に、日本食レ…

日本で働きたい若者たち

インドネシアの友人から日本への労働者派遣について聞かれた。 近所で、日本の鹿児島に、農業分野の仕事で働きに行く人がいるという噂を聞いたが本当かと、本当であればたくさん働きたい人がいるのでルートを教えてほしいと。 確かに、昨今のコロナ騒ぎで外…

プトゥラジャヤの中心にあるプトゥラモスクと首相官邸

プトゥラジャヤの中心はプトゥラモスクと首相官邸 プトゥラジャヤは、1990年代後半からクアラルンプールから主な連邦政府機関を移転させ連邦政府直轄地として、隣接したサイバージャヤとあわせマレーシア政府の威信をかけて開発した未来都市である。 広々と…

ALHAMDULILAH by TOO PHAT プロモーションビデオ

www.youtube.com このビデオは、マレーシア語のグループレッスンで先生より紹介された曲だ。 オリジナル曲は、2014年にリリースされているが、私も今回は初めて聞いた。歌詞の内容自体は、宗教的な教えが強いが、メインのパートはラップで歌っているほか、前…