ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

でたー...必殺、電話のたらいまわし

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

ある日系保険会社の海外旅行保険の保険請求手続について

先月かかった病院の診察費用を請求しよう’と思った。

保険に加入した日本の代理店さんから、海外で保険請求する場合のガイドブックを送ってもらった。

ガイドブックには、世界中の国ごとに連絡先が載っているので、先週、その中にあるマレーシアの請求先へ電話した。

日本語のできるローカルの担当者をお願いした。

『保険金請求フォームをメールで送りますので、メールアドレスと電話番号を教えてください』と対応してくれた。

すぐにメール連絡がくるものと思ったが来ない。電話もかかってこない。

まあ、そんなこともあるだろうと思ったが、ひょっとして連絡先が間違ったかなと思い、今日、電話を入れてみることにした。

 

ざくっと、一連の流れはつぎのとおりだが、電話がつながれるたびに、同じ説明を繰り返さなければならない。

まず、代表のオペレーターがでてくる。

私⇒『日本語のできるスタッフにつないでほしい』

オペレーター①⇒『それだったら、この(電話番号)に電話してください』

というので、電話すると

オペレーター②:『要件は?』

私⇒『日本語のできるスタッフを頼みたい』

<<<電話をつなぐ音>>>

スタッフ⇒『日本語のできるスタッフは、今電話がふさがっている』

私⇒『ほかの担当者でいいので、保険金請求手続きについて聞きたい』

<<<電話をつなぐ音>>>

担当者⇒『要件は?』(マレーシア語)

⇒『保険金請求手続きについて聞きたい』

担当者⇒『保険の種類は?』

私⇒『海外旅行保険

担当者『なんだそれは???わからない』

私⇒『日本人をだしてくれ』

<<<音声案内につながれる⇒英語だと1、マレーシア語2、その3を押せ>>>

携帯電話で番号を押しても、押してもつながらない、機能しない

<<<あなたの反応がないので、また、電話してください>>>

これが、ワンクールで、だいたいこのような内容の会話を30回は繰り返したと思う、朝10時から始めて、きがついたら12時になっていた。

途中、携帯電話のコール用チャージが切れてしまい、追加であわてて入金。

私も東南アジアに長いこと住んでいるので、たいがい、こういった話には、慣れているが、今回は久々に強烈だった

 

最終的にわかったこと

  • 先週の日本語をしゃべるスタッフは、今日はいなかった。
  • 途中、一瞬、日本人スタッフがでてききたが、請求手続きは代理店に言えと(電話はすぐに切れてしまった)
  • 音声案内が機能しない
  • あとで、責任者から電話させるので電話番号を教えてください、とかいった対応は全くなかった。⇒ただただ、たらい回し
  • 電話をつなぐときせめて、『おつなぎします』ぐらいは、言おう

これが、超一流の日本の保険会社の対応か???

すぐに、日本の代理店さんにメールすると、折り返し電話をくれた。

どうも、こういった保険金請求業務は、専門のエージェントに丸投げしている様子。

だが、電話すると、オペレーターは、日本の保険会社名を名乗るので、お客さんは、当然、保険会社そのものと思って話をしている。

自社の部門として、サービスレベルを考えるべきだ。

でも、海外で頼みの綱の保険会社のサービスレベルがこれだと、安心して海外で暮らせない。

代理店さんから、日本の本社にクレームを入れてくれるということなので、ひとまず、今日のところはおとなしくしておくことにした。