ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報、本日より、外出規制が緩和された。

マレーシア政府は、本日(4月29日)より一部外出規制を緩和した。 マレーシア政府は、活動制限令第4フレーズに入り(4月29日~5月12日)、外出規制の一部緩和を発表した。 これまで、食料品、日用必需品、薬類の調達を目的とした外出については、一家族1名だ…

パダン料理が食べたい

パダン料理が無性に食べたくなった。 活動制限が2か月近くなってくると、ふと、インドネシアのパダン料理が無性に食べたくなった。 パダン料理とは、発祥地がスマトラ島のパダンを中心としたミナンカバウ地域の料理で、インドネシアへ行くと、今では、ほぼ全…

非常にまずいマレーシア経済の状況

マレーシアの活動制限令の緩和はいつ マレーシア政府は活動制限令をの延長を5月12日まで決め、更なる延長を示唆しているが、本格的な経済再開への道筋を示していない。 個別には、一部の製造業、建設業等に対しては再開の許可を出しているいるようだが、活動…

マレーシア政府は、活動制限令の再々延長を決定。

4月23日に行われた演説で,ムヒディン首相は,5月12日まで活動制限令を延長することを決定した旨発表しました。 さらに同首相は,その後もMCOを延長させる可能性があること,当該措置は,新型コロナウイルスの拡大が完全に阻止されたと確信するまで続くこと…

インドネシア政府は、レバラン帰省禁止令を発表

4月21日,ジョコウィ大統領は,ラマダン及びレバラン期間における帰省の全面禁止を発表しました。 4月21日,ジョコウィ大統領は,ラマダン(断食月)及びレバラン(断食明け大祭)期間の帰省について,依然として少なくない数の国民が帰省の意思を有し…

活動制限令下のロヒンギャ難民の人たち

Selayang Wholesail Market周辺が完全封鎖地域に指定された。この地域に住むロヒンギャ難民15,000人に対し食料供給がまだされていないそうだ。 Free Malaysia Today紙によると、コロナウィルス感染拡大を防ぐため、Selayang Wholesail Market周辺地域が完全…

おめでとう。昨日は死亡者ゼロ、感染者感染者36人。

おめでとうございます。死亡者ゼロ。 おめでとう。昨日は、死亡者ゼロを記録、感染者36人まで縮小 保健省は、昨日は、死亡者、感染者数が、それぞれゼロ、36人まで縮小と発表した。 マレーシア政府は、これまで徹底した移動制限令により、警察、軍隊を総動員…

活動制限令が続く中、一部制限の緩和も

昨日、ショッピングモールへ行くと電気器具店が開いていた。 近くのIOIモールへ食料買い出しに行ったら電気器具店が開いていた。駐車場から、いつものスーパマケットの行列へ一目さんに並ぶと、ちょうど正面の視覚に入る場所の電気店が開いていた。 活動 …

アルコール天国だったジャカルタ

アルコール好きな日本人には天国のマレーシア 今日スーパーマーケットのアルコールコーナーが空いていた。 近くのTESCOスーパーマーケットには、豚肉コーナーと並んでアルコールコーナーがある。イスラム教でいう”ハラーム”コーナーだ。 著名なウィスキ…

日本の国会議員も報酬削減検討するそうだ。

本日のヤフーニュースによると、日本でも、自民党と立憲民主党の国対委員長の会談で議員報酬を1年間2割カットする方向で一致したらしい。 これって、東日本大震災のとき、国民に復興税をかける見返りで2割カットした水準に戻るだけではないのか?復興税はい…

Gacktへの批判て何なのか。

GACKT(ガクト)のフジテレビ系坂上忍の番組での発言に対し、日本で批判がおきているそうだ。 9日の坂上の番組で、GAKTO(ガクト)はマレーシアから生出演し、マレーシア政府が、厳しい行動制限を国民に課している状況。その中で、警察、軍隊も出動し、…

ジャカルタ州知事がジャカルタ特別州で社会制限の実施

ジャカルタ特別州は4月10日より14日間の社会制限を実施 在インドネシア日本大使館の情報によると、大規模な社会制限を実施 学校の休校、自宅学習 公共施設の閉鎖 社会、文化活動の制限 5人を超える集会の禁止 行政サービスの継続 自宅からのが外出時のマスク…

活動制限令が延長になった。

活動制限令がフレーズ3に入ることになった 4月10日夕方、ムヒディン首相移動制限令について、4月15日~4月28日追加延長を発表した。 概要は以下のとおりと理解。 全体としては、この間大きな感染者数の増加もなく、死亡者も他国に比べ低い数字であり、国民…

マハティールさんがPPBM党の議長に再選された。

マハティールさんがPPBM党の議長に再選されたそうだ。 Harian Metoro紙より掲載 4月8日付、Harian Metro紙によると、PPBM党の党内最高会議メンバーによる議長選挙で、最終的にマハティールさん以外の候補者が現れず、無投票で選出された。また、注目…

今日は、一日中、流し台が詰まってラバーカップ(しゅっぽ)をさがしまわった。

昨夜、台所の流し台がつまって水が流れなくなった。 アパートからみた風景 昨夜から、台所の流し台の水が流れなくなり、水があふれている。なにせ、移動禁止令によりアパートから、自宅隔離しているところだ。朝いちばん、まず、アパートのマネージメントオ…

活動制限令違反でまた日本人がつかまった。

ああ、公園で鳥の撮影をしていた日本人が逮捕された。 本日も朝からヘリコプター(多分警察)が空を舞っていてうるさい。しかしながら4月1日からの活動 制限令(自宅待機)からの第2フレーズに入ってからは自動車の利用は朝8時から夜8時までと制限された。お…

マレーシアの国父マハティールさんはえらいね

マレーシア国民に対し、外出禁止令に対し冷静な対応を求めるマハティール前首相 各種メディア、YouTubeにひっぱりだこのマハーティールさん 2月19日から始まった外出禁止令、4月1日より第2フレーズに入った。2月末の政変で首相を退任したマハーティールさん…