ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

活動制限令が延長になった。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

活動制限令がフレーズ3に入ることになった

4月10日夕方、ムヒディン首相移動制限令について、4月15日~4月28日追加延長を発表した。

概要は以下のとおりと理解。

全体としては、この間大きな感染者数の増加もなく、死亡者も他国に比べ低い数字であり、国民に対し感謝する。特に、感染リスクに侵されながらも、前線で活躍する医療関係者、食料サプライヤーなどの奮闘を賞賛したい。

ただし、今規制を緩和すると、再び感染者を増加させることになり、これ以上医療関係者に大きな負担を課してはならない。

このまま、全体が終息向かっても、我々は大きくパラダイムを変える必要がある。例えば握手、ハグといった習慣はなくし、日本人のようなおじぎあいさつに変える必要がある。

ビジネスについては、一部の業種について再操業を追加で認可する。但し、全体の移動制限を緩和するものでないので、よく注意すること。

 

まあ。ある程度予想していたことだが、やはり、この生活がまた続くかと思うとがっかり。

部分的に緩和してもらいたかった。買い物についての距離規制や、一家族ひとりだけの外出許可など。

本日ガクトが、テレビで坂上忍のインタビューに答えていたけど、マレーシアでの規制にくらべ日本は甘すぎる’。くるってると。

ま、ほんとそう思う。まわりに緊張感がなければみんなだらっとしてしまう。規制前のマレーシアがそうだった。緊張感どこにもなっかった。

マレーシアは、なんとかなりそうな感じがするけど。このままだと、日本はどうなるのだろう。本当に心配だ。