ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ハムザ大臣MM2H新条件見直しに言及、マレーシア経済の将来のため条件の引き上げが必要

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシア経済の成長のためには、MM2H条件の引き上げが必要

 

themalaysianreserve.com

ハムザ大臣がMM2Hの新条件について見直しに言及した。各業界やジョホールのスルタン等からのクレームに対応したものです。

要するに、大臣の言い分は、過去20年間MM2Hの条件を見直してこなかった。マレーシア経済の発展への貢献のためには、MM2H適用条件の引き上げが必要ということです。

また、既存のMM2Hホールダーの内、7000人ぐらいがビザの切り替えのときにマレーシアに来るだけで、実際、マレーシアに居住していないと言及しています。

しきりに、長期的視野に基づいて、MM2Hホールダーの質をあげなければならないと言っており、つまりは、MM2H申請者は、多額の手数料を払ってビザを取得して、多額の預金を積んで、最低3か月はマレーシア国内の滞在して、多額の消費をしろと言っている訳です。

しかし、この大臣がいう質の高い富裕層が、このような新条件でMM2Hビザを取得したいと思うでしょうか。

しかも、新条件ではビザの有効期間は5年間です。将来的には永住ビザに転換できるとか、マレーシア国内で就労できるとか。。。、投資に対してインセンティブを与えるとか。。。メリットがないと誰が興味を持つのでしょうか

いやー。。いづれにしても、現政権のMM2Hビザへのポリシーが明確になりましたね。富裕層以外の外国人はいらないということです。

この考え方からすると、将来の政権が、いつ条件をある日突然変更し、よりハードルを上げるかもしれないということです。

もちろん、全て、マレーシア政府の決定に従うほかなおのですが、最低、既存のMM2Hホールダーの権利だけは守ってもたいたいところです。

 

ぽちっとランキング支援お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村