ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

独立記念日の熱気はないが、モールは超過密。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

独立記念日の飾りつけはまったくない

独立記念日なのに、町中に飾りつけもなく国旗の掲揚も少ない。

f:id:huyan:20200831185814j:plain

昨年の独立記念日には、たしかに、モールで独立の偉人たちのモニュメントをみたが

今年は、そのような、独立記念日用のデコレーションは、まったく見なかった。

今年は、コロナのため、特別な式典はすべて行なわないとは聞いたが

それにしても、あまりにも素気ない。

国旗をつけている自動車も、ほとんどみなかった。

マレーシアは、独立戦争を経ていないせいか?

今年だけが特別なのか?

インドネシアは、オランダの植民地占領軍と戦火を交わした。

そのせいか、インドネシアの方が、独立記念日の熱気がすごかった。

独立記念日が近くなると、インドネシア国旗が町中で売られていた。

独立記念日の夜中には、そこいらじゅうで、花火が挙げられてうるさかった。

もちろん、殆どの車が、国旗をつけて走っていた。

 それに比べ、モールの混雑ぶりは半端じゃない。

 ソーシャルディスタンスもくそもない

 いやー、モールの過密度は、半端じゃないない。

直接インタビューしていないので、よくわからないが。。。。

決して、独立記念日の、高揚感からではないと思う。 

当然、モール入り口では、お決まりのコードスキャンして、体温測定。

おかげで、入り口は、2重、3重に長蛇の列だ。

だれも、ソーシャルディスタンスなんかとっていない。

いや、ディスタンスなんか、とれる状況じゃない。

モールに入って、また大変。。、、

個別のテナントの前で、並んで、並んで、

コードスキャンして、体温測定。

並んだ列の中の過密状況の中で、大声でしゃべってる。。。

レストランの中の様子を見ると、

どこのレストランもテーブルのディスタンスなんか取っていない。

『警察官さーん、みなさん、活動制限令違反ですよー』

と叫びたくなった。

政府は活動制限令の違反者を本気で検挙中

昨日は、全国で84人が活動制限令違反で検挙されている。

内27人が拘束、55人が罰金、2人が保釈された。

違反内容は、ナイトクラブの営業45件、出入り口のチェック用具未設置17件、

マスク未使用10件、ソーシャルディスタンス違反7件など。

やっぱり、マスク未使用、ソーシャルディスタンス違反が捕まっている。

今日モールを取締っていたら、違反者続出だ。

さすがに、警察も今日はおめこぼしか?