危なかった、自動車保険の継続を忘れていました。
自動車保険切れとロードタックス未払いの状態でしばく走ってました
日系の修理工場さんにお世話になり助かりました
この前から、定期点検とオイル交換のことは気になっていたのですが、保険の延長をすかっり忘れていました。
なにせ、PKPで移動制限になっていたため、6か月または1万キロの定期点検もそのままになっていました。走行距離が、4400キロ程度しか走っていなかったからです。
車を購入した直後から、コロナ問題により、ほとんど移動ができず、家にこもっているので仕方ないです。
でも、さすがにオイル交換はしておいた方がいいのと、日本への帰国も予定しておりしばらく放置すると、バッテリー等、再度戻ってきたときの対応が必要なので、日系の修理工場さんに持ち込ませていただきました。
そこで、見つけもらってのが、保険の期限きれです。当初購入時は、ローカルのディーラーさん経由だったので、保険もセットになっていたのです。
しかし、保険の継続については何の連絡もなく、ディーラーは売りっぱなしということです。
ロードタックスも未払いとなった状態だったので、事故が起きたり、警察に見つかると大変なことになるところでした。
さすが、日系さんです、即刻、日系の保険会社さんで延長手続きをしていただき、マレーシアの保険手続きの詳細など、購入時に気になっていたところが、今更ですが、やっと腑に落ちました。
その他、帰国時の車の対応など、細かく説明して頂き、大変助かりました。
日系企業のサービスレベルは、世界でも類がないほど、高いと思います。日本では、当たり前と思っているサービスが、海外では身に染みる有難さです。
このサービスレベルを維持している限り、日系企業もしばらく大丈夫です。
ただ、最近では、ローカル職員に任せきりで、日本人マネージャーがまったく現場に出ない日系企業がちらほらあるのも事実ですが。。。
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