ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

スランゴール州生産の鶏卵が、シンガポールでリコールに

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

シンガポール食品庁、スランゴール産鶏卵をリコール、輸入停止へ

サルモレラ菌検出が原因です

f:id:huyan:20210314112532j:plain

写真FMTより

本日のFree Malaysia Todayの記事によると

シンガポール食品庁は、同国の輸入業者に対し、サルモレラ菌が検出されたLay Hong Bhd Layer Farm Jeram in 社(スランゴール)から輸入した鶏卵をリコールするよう求めた。

さらに、この問題が解決するまで、同社からの鶏卵輸入の中止を指示した。

サルモレラ菌は、生で食べると、胃腸炎、神経障害などの中毒症状を引き起すとされている。

既に購入してしまった消費者に対しては、シンガポール食品庁は、必ず加熱して食べるように、鶏卵に印字されている商品番号を提示して注意喚起を行っている。

特に、高齢者や子供に対して、重症化する可能性が高いとしている。

 

多分、シンガポール人はそもそも生卵を食べる習慣はないのではないかと思いますが、問題は日本人ですね。普通に、すき焼きとか、卵かけごはんとか生卵を使います。

私も、初めてインドネシアに赴任したとき以来、厳重に回りの人から卵を生で食べてはいけないと注意されていたので、今まで必ず完全に火を通す習慣がついています。

ホテルの朝食でも、必ずスクランブルエッグを注文します、目玉焼きとか、オムレツとか生の部分が残っている場合があるからです。

さて、問題の業者はマレーシア国内へも供給しているはずですが、記事ではそこには触れていません。

 

飲料水も同じで、もう何十年もミネラルウオーターしか飲んでいません。日本に帰国したときもそうですが、もう水道水は抵抗があって飲めなくなりました。

アパートの水道からも、時々ま茶色の水がでることがあるし、洗濯物がすぐに黄ばむのを見ていると、ローカルの人は浄水して飲んでいるようですが、とてもその気にはなれません。

かっといって、ミネラルウォーターが必ず安全かと言われと、その保証もないのですが。。。

まあ、ましかと言ったレベルです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村